人生の悩み家族

機能不全家族とは?子供への影響やその子供の特徴などそうした状況で苦しんでいる子を見てきた筆者が解説!

その7 条件付きの愛情を与える

image by iStockphoto

勉強すればという条件で子供に愛情を与えても、無条件ではないので子供には何1つ伝わることはありません。『愛情とは条件つきの感情』と間違った心のあり方を植えつけてしまうので、人間関係を良好に築くことができなくなっていきます。大切な人に本当の愛情を向けることができないのでとても注意が必要です。

その8 兄弟同士・姉妹同士で比較する

兄弟なら男同士、姉妹なら女同士で比較してどちらの方が優れているか分析する親がいます。

・勉強できる
・成績が良い
・足が早い
・運動神経が優れている
・手先が器用である

などを日常的に比較していくのです。兄弟や姉妹であっても、世界に1人だけなので誰かと比較することあってはならないことですね。

その9 親の機嫌を中心に世界が回っている

image by iStockphoto

親の機嫌で家庭が中心に回っているので、子供は安定して穏やかな毎日を過ごすのはとても困難です。親の機嫌で振り回される恐怖があるので、いつもどこか落ち着かないといった状態になってしまうでしょう。

機能不全家族で育った子供の特徴とは?

image by iStockphoto

機能不全家族で育ってきた子供たちには共通の特徴が見られます。子供がメンタルのバランスをくずした振る舞いなので、子供を正しい道に引っ張りあげる必要性が出てきますね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: