人生の悩み心や体

自己顕示欲が強い人に共通する5つの特徴は?原因や上手な付き合い方も長年自己顕示欲に悩まされた筆者が解説

自己顕示欲が強い人との上手な付き合い方は?NGはある?

image by iStockphoto

学校や職場に自己顕示欲が強い人はいませんか?自己顕示欲は誰しもが持ち合わせている欲求ですので、もしかすると身近にいるかもしれませんね。そんな自己顕示欲の強い人との上手な付き合い方を紹介します。

その1.褒めて頼りにする

自己顕示欲の強い人たちの認められたいという思いを充たすことができるように、小さな成果でも褒め、自信を持ってもらいましょう。普段の行いや努力の姿勢であれば、褒めやすいのではないでしょうか。さらに頼りにされているという実感がわけば、より自己顕示欲が充たされます。褒めて頼りにすれば、少しずつ主張が減ってくるかもしれません。

その2.否定せずに話を聞く

反論されたり、否定をされることは、自己顕示欲の強い人にとって自分を否定されている気持ちになってしまいます。そのため、適度に相槌を打ち、聞き流すことが大切です。話を聞いてもらえると自己顕示欲も充たされるため、とても有効な方法ですよ。

その3.指摘の仕方に注意する

自己顕示欲の強い人は、アドバイスや指摘によって自分を否定されている気持ちに陥りやすいです。そのため、褒めた後に指摘をしたり、偽りの部分だけを注意をすることでトラブルを避けましょう。

その4.距離を置き、関わりを減らす

そっと距離を置き、関わりを減らしていくことも手段の1つです。無理に付き合ってもお互いにいいことはありませんし、あなた自身が心身ともに疲れてしまえば本末転倒。加えて、人を変化させることは非常に難しいことです。あきらめることも時に重要になってきます。また、こういう人もいるんだ、と反面教師にして自分の教訓にするのもいいかもしれませんね。

上手に付き合い、楽しく生きていこう!

他人から認められたいという思いから主張をしたくなる自己顕示欲は、誰しもが持ち合わせている欲求です。その中でも自己顕示欲が強い人とは、今回ご紹介した対処法を取り入れてみてください。少しずつ改善されるかもしれません。できない場合は無理せず、距離を置く勇気を持ってくださいね。

また、自己顕示欲が強いと自分で感じる方も中にはいるかもしれません。そのような方は小さな成果でも自分で褒める習慣をつけたり、SNSを見る回数を減らし比較する機会をなくしたり、成功体験を増やしてみてください。他人からだけでなく、自分で自分を認められるように、ぜひ実践してみてくださいね。

1 2 3
Share: