占い夢占い見えない力

手紙の夢に秘められた意味20選!夢で手紙を見る理由をきっかけ・心境・期待と不安・色に分けて精神世界を研究する筆者が解説

インターネットの発達のおかげで人と人との通信はスピーディーになりましたが、昔ながらの手紙のやり取りは格別です。何より封を開ける時のわくわく感がたまらないスリル!時間を気にせず自分の思いを文字に込めて大切な人に送れる手紙は、何度も読み返せる心の宝物にもなります。そんな手紙が夢に現れたらどのような意味があるのでしょうか。手紙を書くのももらうのも大好きな精神世界を研究する筆者と一緒に見ていきましょう。

手紙が夢に現れる意味

image by iStockphoto

あるものをそのまま見るのと違って、手紙はたいてい封筒に入っている為に中に何が書かれているのか分かりません。ただでさえわかりにくい夢の中の出来事の中でも開けてみるまで予測のできない手紙には神秘的な雰囲気が漂います。そのせいでかえって魅力を増すアイテムが手紙ではないでしょうか。夢の中の手紙が意味する事柄をきっかけ・心境・期待と不安・色に分けてお話していきます。

夢の中の手紙が意味する何かのきっかけ

image by iStockphoto

手紙を受け取ることはわくわく感たっぷりな嬉しいことと考える人は多いですよね。手紙の夢は今よりもっと手紙のやり取りが当たり前だった、懐かしい子供の頃の思い出とつながるといわれています。大人になると請求書やいつ終わるとも知れないセールのお知らせなどを受け取る経験をして気分がダウンすることも。それでも予期しない時に届く個人的な手紙には胸がときめきませんか?手紙のに込められたきっかけへの気付きを夢の中の手紙が教えてくれます。

1.手紙を受け取る夢

夢の中で手紙を受け取ったらそれは新しいきっかけ、あるいは何かに挑戦することになるサイン。また受け取った手紙の中身はあなた自身から送られた、現状打開の為のガイダンス的メッセージということもあります。

2.知らない人からの手紙を受け取る夢

差出人の名前に全く覚えがない手紙が届いたら、それはまさかの原因で怪我をする警告です。手紙の夢がきっかけで大難を小難に変えることもできる例。ちょっと注意散漫になっているのかもしれないので気を引き締めて暮らしましょう。

3.嬉しい手紙を受け取る夢

理由や差出人はそれぞれでも、夢の中で喜びに満ち溢れた手紙を受け取ることがあります。嬉しい手紙を受け取る夢は、あなたの周りに感謝したくなることが次から次へと起こるきっかけを知らせてくれているのです。

4.友達から頻繁に手紙を受け取る夢

まるでメールのようにどんどん同じ友人からの手紙が届く夢は、その友人が近々訪ねてくる可能性を表します。しばらくその友人と会えていなかった場合は手紙の夢がきっかけになって、友情を再確認できる知らせですね。あるいは友人本人が来なくても素敵な手紙が届くでしょう。

夢の中の手紙が意味する今の心境

image by iStockphoto

手紙には文章だけでなくちょっとした贈り物やお金、その他の心がわくわくする何かが入っていることがあります。よい知らせも悪い知らせも両方書かれているでしょうし、試験や採用の結果ももちろん手紙で来ますよね。日々の暮らしの中であなた自身が気付いていない心境を、夢の中の手紙が的確に表しているとしたら?ストレスのたまり具合や不安定な気持ちなど心の整理の為のガイドになってくれるのも手紙の夢です。

1.手紙を手渡しする夢

切手を貼って投函する手紙ではなく、直接相手に手渡す手紙の夢はあなたが節約家であることを示しています。もしくは手紙の楽しみのひとつでもある切手を貼らないことで相手にとって不親切な行動を取ったことにもなりそうですね。もうひとつ、仕事上の取引で何か裏がある、真っ正直に対応していないサインかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: