タロット占い占い

タロットのソード・エースは新しいアイデアが生まれる?正位置・逆位置・恋愛・結婚・仕事などタロット占い師の筆者が解説!

タロットカードには大きく分けて2つ、大アルカナと小アルカナがあります。小アルカナの中には4つのスートがありソードはその一つです。四元素では風を象徴し、理性や知性といった意味を持ちます。ソードのエースはソードスートの一番初めのカードで、どのスートでもエースは同じですが、「始まり」です。
では、理性や知性のソードと事の始まりのエースが合わさるとどのような解釈ができるのでしょうか。これだけでもソードのエースのイメージは湧きてきそうですよね。小アルカナをただ暗記するのではなく、スート、数字、絵柄からイメージを作っていくと自然とカードの意味を覚えられます。早速ソードのエースの解釈を見ていきましょう。

ソード・エース絵柄の意味

image by iStockphoto

左側の雲からにゅっと飛び出てきた光輝く手に、1本の剣が握られています。手の出てきている雲はの存在と同様。剣は知的さのシンボルであり、その剣の先には王冠がかかっています。王冠は権力勝利の象徴であるとともに、成功ゴールという風にとらえることもできるでしょう。

また、堂々としたソードの後ろに連なる険しい山々を見ることができます。この山脈はこれからの道が遠く広大な地であり、困難があるかもしれないが野心自分を信じる力で乗り越えていくことができるという意味です。

ソード・エース【正位置】の解釈

image by iStockphoto

絵柄から見るに、ソードのエース正位置解釈はとてもシンプル。ここからは基本的な解釈をキーワードとともに見ていきましょう。

新しいアイデア
打開
明解
成功
頭脳明晰
刺激的な環境

解釈

で考えることに関連するソードのカード。エースは始まりを表すため、新しい考えが浮かぶことです。新しい考えが浮かぶことで、行き詰っていた時点から突破できることもあるでしょう。また、ソードは冷静さも表すスートで、物事をはっきりとさせ理路整然と決着をつけるカードでもあります。

ソードのエース正位置はとてもクリアなカードで、このカードが現れるとあなたを援護してくれるようなカードです。このカードが出た時は、新しいこと始めるよい時期。そのためのやる気勇気を持つことがあなたにはできると告げてくれています。コミュニケーションスキルや気持ちを強く持ち、前に進む時です。

歩んでいく道が凸凹道かもしれない、と不安に思う気持ちがあるかもしれません。けれど、選んだ道が正しいと自分を信じることをやめないでください。これが成功への秘訣です。なぜなら、ソードのエースは真実を追求し、正義を探求するカードだから。自分の中にある希望が常に真実である限り、あなたのゴールは見えています。

ソード・エース【逆位置】の解釈

image by iStockphoto

さて、ソードのエース逆位置では解釈はどのようになるのでしょうか。キーワードとともに見ていきましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: