スピリチュアル見えない力

明晰夢とは何?本当は危険?8つのメリットと体験方法をスピリチュアル好きの筆者が解説!

睡眠中に夢を見ている時、「これは夢だ」と理解できた経験はありませんか?そして夢の中でストーリーや行動を自由に操って夢を楽しんだことがある方も、一定数いるのではないかと思います。

今回は、そんな夢と理解できる夢である明晰夢の6つのメリットをスピリチュアル好きの筆者が解説していきます。明晰夢を見る方法を紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

明晰夢とは

image by iStockphoto

明晰夢は、「自分は今夢の中にいる」と気付きながら見る夢のことです。夢の世界にいることを理解しながら、夢の中で自由に行動することができます。流れる映像を見るだけの普通の夢とは異なり、自らの意思や動作で夢を操作できるのです。

そんな現実離れした経験をもたらす明晰夢が精神に与える影響は凄まじく、精神的問題の治療にも有効的。意図的明晰夢を誘発し、心の傷やトラウマを癒すこともできます。さらに夢をコントロールできる明晰夢は、悪夢を見やすい方の悪夢回避法として活用されることも多いうようです。

明晰夢とスピリチュアルの関係

スピリチュアル的には睡眠の時間に、魂は天界へと里帰りしていると考えられています。そしてエネルギーだけになった私達の存在は、霊的な存在が暮らす世界と繋がりやすくなるのです。そんなスピリチュアル的な高次の世界に近付いている時に見る明晰夢では、霊的な存在とのコンタクトが取りやすいと言われています。自分の先祖や背後霊、ハイヤーセルフなどとコンタクトしたい場合には、有効的な方法と言えるでしょう。

また、スピリチュアル的に夢は潜在意識からのメッセージであるとも言われています。そのため、自分で自由に行動ができる明晰夢を見る時は、潜在意識に自分で潜って探究する必要があるタイミングである可能性も高いです。

明晰夢の6つのメリット

ここからは、明晰夢を見ることで得られる6つのメリットを紹介していきます。明晰夢に挑戦したい方や、明晰夢を頻繁に見る方などは、是非その効果をチェックしてみてください。

1:現実ではあり得ないことを経験できる

image by iStockphoto

明晰夢の中では、現実では起こり得ないSF的な事象を経験することが可能。空を飛んだり、自分ではない誰かになったり、奇想天外な事象を経験できます。そしてそんな不思議な経験すらも自分でコントロールすることができるため、非常にスピリチュアル的なこともリアルに感じられるでしょう。

2:ストレスが発散される

明晰夢では自分が夢の中にいることを理解できるため、普段抑え込んでいる自分の欲求を解放することも可能。思い切り遊んだり、何かを食べたり、日頃のストレスを解消できます。ものを破壊したり、誰かに怒りをぶつけたりなど、日常では行えない怒りや衝動的な欲求も満たす方も多いようです。

3:想像力が鍛えられる

明晰夢の中では世界も自分も自由自在にコントロールできるため、想像力がフル活用されます。自分を含めたあらゆるものを創造しようとするため、現実世界へたくさんのアイデアや柔軟な発想を持ち帰ることができるのです。現実世界では使われない感情や思考が働くため、クリエイティブな意識が向上します。

4:客観的に自分を見れる

明晰夢ではコントロール次第で自分を俯瞰で見ることも可能なので、第3者の目線で自分の行動や発言を観察できます。現実ではあり得ない客観的な自分は、自分を多面的に理解する助けとなるため、精神の発達に大きく貢献すると考えられているのです。この明晰夢での経験は、現実世界の私達に精神の安定や冷静さを与えます。

5:様々なイメージトレーニングができる

明晰夢では自分の思い通りのシチュエーションで思い通りの行動をとることができるため、現実世界のイメージトレーニングを行うことも可能。スポーツの練習や勉強、会話や仕事など、様々な日常生活の行動の予行練習が行えます。心配なことや自信がないことを明晰夢の中でリハーサルできるため、人生を豊かにするライフハックとして活用する方も多いです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: