スピリチュアル見えない力

パンダに込められたスピリチュアルな意味7選!パンダからのスピリチュアルなメッセージを精神世界を研究する筆者が解説

パンダは柔らかそうなふかふかした毛皮の内側に静かで安定した強さを秘めるスピリチュアルな生き物です。パンダのスピリチュアルエネルギーには見過ごせないものがあるのも当然、霊的頂点、最強のパワースポットチベット発祥の生き物だからこそ!特にパンダ好きでなくてもスピリチュアルワールドに興味のある人に、ぜひ知っていて欲しいパンダからのスピリチュアルメッセージを精神世界を研究する筆者が説明していきましょう。

パンダってこんな生き物

image by iStockphoto

チベットの山奥に生息する幻の獣が国外に紹介された途端、あっという間に世界中の人気者になったのがパンダ。白と黒きれいに分かれた毛皮の柄・優しげなたれ目模様・竹を好む菜食主義者・おっとりした性格という風に表現されがちですが、実は肉食を好み、獲物を追う時の素早い動作、実はよく見るとつり上がった目を持つ大型の猛獣なのです。現実世会のパンダとスピリチュアルワールドのパンダにどのような共通点と相違点があるのか興味深いと思いませんか?

パンダの持つスピリチュアルな意味7選

image by iStockphoto

パンダの見た目の愛らしさは赤ちゃんの時には当然のこと、成獣になってからもただ座っているだけの様子に何かを食べている様子も含めて癒しそのものです。たれ目模様の毛色の変わり具合で実際の目はつり目なのに柔和な表情を見せるパンダ。古来から神々とつながるチベットを代表する大型獣としてスピリチュアルなパワーもたっぷり持つパンダに着目していきます。

1.優しさと強さ:芯の強さを心の余裕にする力

まずパンダはおっとりした見た目で安定感のある寛容さを表すスピリチュアルな生き物。優しいからこそ強くなれるとは人間にもいえることで、誰も心に余裕のある時は恐怖を感じませんよね。ただ優しいだけの存在ではなく、内に秘めた強さと決断力を併せ持つパンダはスピリチュアル的にも調和の取れた存在といえるのです。

また優しい見た目と反対に一度決めたことはあきらめない芯の強さを持つパンダ。天敵のいない環境に暮らしているからという理由以外にもパワースポットで誕生した動物として、パンダはスピリチュアルな生き物。いつどのような時でもしっかり者で優しい理想的な性格を表しているのではないでしょうか。

2.個人主義:独りでも安心できる力

image by iStockphoto

野生のパンダは群れを作らない動物なので、交配・育児期は別として生涯一匹で暮らしています。それぞれの縄張りを侵食せず自ら引いた境界線の中で平和に暮らしていく生活の技もパンダならでは。人間も社会的に他者との関係を円滑に運びたいなら個人のスペースを保つ大切さをパンダと共有してみるといいですね。独りが寂しいのは安定した自己を見失っているせいとパンダからのスピリチュアルメッセージが届きます。

個人主義とは他者に冷たくする排他的な生き方ではなく、自分自身を大切にしながら周りとのバランスを取る生き方です。何もかもオープンにしているとやたらに踏み込まれ、大切にしているものまで知らない間に荒らされてしまうかもしれません。自分に必要な物事を的確に見分け、他者とシェアできるものとそうでないものとを確かめることが重要とパンダが教えてくれているのですね。

3.感情:敏感過ぎる力

パンダはゆったりおっとりした見た目と逆に神経質なところもある生き物です。周りの動きや雑音によって傷つきやすく、感情の起伏が激しい為にストレスに負けてしまいがち。敏感さがかえって自分を囲む環境に気付きやすくプレッシャーを抱え込むことになりかねません。

自己保身の為の能力としてとても役に立つ感受性の強さですが、感情のバランスがうまく取れずに悩んでしまうのではかえって辛くなりますよね。気持ち的に敏感過ぎることをパンダがスピリチュアルに象徴する特質と理解して、特に対人関係では早めに問題解決へ向かうことが大切です。

4.英知:自己決定できる力

パンダがスピリチュアル的に教えてくれることのひとつが自分自身で向かう道を決める英知!そしてその決めた方向へスムーズに進む安定したペースを保てるよう手助けしてくれる存在もパンダなのです。ゴールを決めてもいばらの道に落とし穴だらけでは途中でめげてしまいますが、パンダの象徴する英知が、これから新たなことを始めようとする人を励まし力強くサポートしてくれます。

ただパンダのスピリチュアルパワーは理論的で冷静ですが迷ってしまうことがあったり、自身の導き出した答えに満足できないことがあったりと神経質な面も出やすいですね。逃避癖や放置癖のきらいもある為、達成したい仕事を抱えている時には特に注意が必要なこともあります。

5.平和:争いを納める力

image by iStockphoto

見た目の優しさから十分想像できるパンダが象徴するものは平和です。戦争のように大きなものでも友人間の言い争いのような小さなものでも、あらゆる争いを平和へ持って行けるスピリチュアルパワーを持つ生き物がパンダ!パンダは賢い外交官のように、ややこしい状況を調和で収める最高の助けとなってくれる生き物なのです。

たいていの人は混沌とした社会・人間関係の中で暮らしているから、平和な状態にしてくれるパンダのスピリチュアルパワーに頼りたくなります。バランスの取れた人生を歩む為にできるだけ波風を立てずスムーズに進みたい時は、パンダからのスピリチュアルメッセージを聞きましょう。人生にさまざまなパーツをはめ込んでいきつつ統一の取れた一つのものとして動かすことができれば、もっと豊かな日々を送れるようになるはずです。

次のページを読む
1 2
Share: