占い夢占い

森の夢の14個の意味とは?森の様子・状況別にヒーリング経験のある筆者が解説

森は木々や草花が生い茂った、自然豊かな場所です。私たちに癒しを与えてくれる、心が休まる場所でもあります。しかし暗くて深い森は、緊張感のある場所でもあるのです。森は安らぎと緊張という、二面性を持っています。森の夢を見た時は、心の奥にある感情が示されているのです。自分では気付いていない心の中が、森の様子や何をしていたかで示されています。

森の夢の14個の意味を、森の様子や状況別にヒーリング経験のある筆者が解説します。

森の夢の14個の意味

image by iStockphoto

森には、木々や草花が多く生えています。自然が豊かな森は「成長力」を示すシンボルにされているのです。真っ直ぐ太く伸びた木々が生えている森は、心と体が健康でエネルギーもよい状態を示します。心身が安定した状態や、気力や意欲を表しているのです。反対に木々や草花が枯れていたり弱っていたりする様子は、エネルギーが低下している状態を示します。

また森は現実の生活とは離れた、自然界を表す場所です。「未知の世界」のシンボルでもあります。未知の才能や能力を引き出す力や、未知の危険を示していることもあるのです。森の様子や状況別に、森の夢の14個の意味をみていきましょう。

1:緑の多い森にいる夢は「成長・発展」

木々や草花が生い茂った、緑の多い森にいる夢は「成長」「発展」を暗示しています。今のあなたの状態が、ポジティブでいることを示しているのです。

発展していく準備が整い、これから才能や能力の成長する時がきています。現在取り組んでいる仕事や学業などが、発展していく時なのです。また成長・発展に合わせて、思っていたことを始めるタイミングの時でもあります。

2:緑が枯れた森にいる夢は「気力・意欲の低下」

成長力のシンボルである森が枯れてしまっている夢は、エネルギーが足りていないことを示すのです。「気力」や「意欲」が低下して、消極的になっていることを示します。

エネルギーを蓄えるために、休養をとるサインでもあるのです。
疲れを感じるようであれば、美味しものを食べたり十分な睡眠をとったりして自分を癒してあげてください。

3:明るい森にいる夢は「安定・豊かさ」

image by iStockphoto

晴れた空が広がって、木漏れ日が差し込むような明るい森の夢は「安定」「豊かさ」の暗示です。人間関係に恵まれ、充実した日々が過ごせることを示しています。また現在の生活に、豊かさがもたらさることを暗示しているのです。

心と体が安定した状態で、生活も充実していくことを示しています。

4:暗い森の夢は「自分を見失う」

太陽の光りが届かない暗い森は「自分を見失う」できごとの暗示です。暗い森は、迷いや不安があることを示しています。

何かに心が奪われて自分を見失い、普段ではしないような行動にでることがあるかもしれません。人間関係での、トラブルに気を付けてください。

5:森の中に入って行く夢は「開拓していく」

森の中に入って行く夢は、新しい世界に進んでいく「開拓していく」ことを示しています。自分の道を突き進んでいく、強い意欲が示されているのです。多少の困難が起こっても、乗り越えていける力が発揮されます。

新しいことに取り組んでいくと、結果を出していくことが示されているのです。

6:森を抜ける夢は「未来の発展」

image by iStockphoto

森を抜ける夢は「未来の発展」の暗示です。1つのできごとが終わって、新しいできごとが始まっていきます。現在よくない状況にいるのであれば、好転してくことの暗示です。迷いや不安がなくなって、未来が広がっていくことが示されています。

未来への希望・可能性が広がって、発展していくことの暗示なのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: