仏壇は夢占いにおいて不吉?吉?
image by iStockphoto
仏壇が登場する夢は、吉夢にも凶夢にもなり得ます。吉か凶は夢の状況、夢を見たときの気分など、さまざまな点を考慮することで分析可能です。実際に仏壇の夢を見た場合は、見た本人が直感的にわかることも多いでしょう。一方で、仏壇は先祖や霊界との繋がりが強いものなので、スピリチュアル的にも重視されています。つまり仏壇が夢に出ることは、それだけでも高次の力の繋がりが強くなっているのです。どんな夢であれ、仏壇の夢を見た場合は高次の力を意識してみるのがおすすめといえます。
こちらの記事もおすすめ
家族の夢の15個の意味!別居・母親・いなくなるなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説! – Mistory[ミストリー]
仏壇の夢に潜む3つの意味
それでは早速、仏壇の夢に潜む3つの意味を紹介します。仏壇の夢が気になっている人や、仏壇の夢を見ることが多い人は、ぜひ参考にしてみてください。
1:霊性の高まりを知らせている
仏壇の夢は、「霊性の高まり」を知らせているといわれています。つまり、仏壇の夢を見るということは、私たちに秘められた高次の力が目覚めつつあるというサインなのです。自分には霊感がないと決めつけている人や、スピリチュアルな世界とは無縁だと考えている人も、自分の力やオーラを意識して過ごしてみましょう。特に家系に霊感を持っている人や、もともと霊感を持っていると自覚している人などは、力が増幅していく前触れを知らされている可能性が高いといえます。ぜひ普段との感覚の違いをチェックしてみてください。
2:先祖からのメッセージ
image by iStockphoto
仏壇の夢は、先祖が私たちにメッセージを送っていることを知らせているとも考えられています。「仏壇を掃除してほしい」「お供物を用意してほしい」「お墓参りをしてほしい」など、メッセージはさまざまです。メッセージの内容を明確にするのはなかなか難しいですが、仏壇や先祖に気を配ってみましょう。具体的な行動としては、仏壇やお墓の状態をチェックしたり、先祖を思う時間を増やしたりしてみてください。何か先祖が伝えたがっていることが何か見つかるかもしれません。
3:心身の状態を知らせている
仏壇の夢は、私たちの心身の状態を暗示していることもあります。仏壇がどんな状態であるか、または仏壇を見てどんな気持ちになるかなどが、心身のバロメーターとなっているのです。仏壇の状況や感情によって結果が異なるため、断定することは難しいですが仏壇は私たちの状態を客観的に教えてくれます。
仏壇の夢の場面別の意味
ここからは、仏壇の夢の場面別の意味を紹介します。どんな場面で仏壇が登場するのか具体的に紹介していくので、自分が見た仏壇の夢と照らし合わせて確認してみてください。
こちらの記事もおすすめ
人が死ぬ夢の意味14個!吉兆の前触れ?自分の死/好きな人の死/生き返るなどスピリチュアル好きな筆者が解説 | Mistory[ミストリー]
知らない人の仏壇の夢:気持ちの安定を示す
知らない人の仏壇が登場する夢は、気持ちが安定していて余裕があるということを示しています。自分だけでなく、他人にも気を配る余裕がある状態なので、日々がどんどん好転していくでしょう。もともとの心の度量も大きいことを示しており、優しさで運命が切り開かれていくことも暗示しています。この夢を見たときは、人生にも余裕があるので、さまざまなことにチャレンジしてみるといいでしょう。心や体の余裕を利用して、どんどんアクティブに動いてみてくださいね。