占い夢占い

龍の夢に秘められた意味23個!幸運が舞い込む?赤い龍/白い龍/天に昇るなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説

天空を自由自在に飛び回り、数々の神話や、伝説の生き物として世界各地で伝承されている龍。その存在は圧倒的で、中国では皇帝のシンボルとして、日本では水の神として崇められた架空の生き物です。そんな龍が夢に登場したら、いかにも何か意味がありそうですよね。風水では、龍は「幸運」を象徴しています。それは風水だけでなく、夢占いにおいても龍は幸運が舞い込むことを象徴しているサインなのです。とはいえ、龍の状況や状態、登場の仕方によって意味合いが変わってきます。あなたの夢に登場した龍はどんな様子か覚えていますか?

龍の夢の基本的な意味

image by iStockphoto

龍の夢の基本的な意味は、あなたに近い将来幸運が訪れることを表している「大吉夢」です。特に金運、仕事運、生命力が高まっています。若い人が龍の夢を見た場合は、現状を打破したい気持ちの表われ。龍は想像上の生き物で、普段目にすることがありませんから、滅多に夢に登場することはないかもしれませんね。滅多に登場することのない龍が夢に現れたら、相当な幸運をもたらしてくれるはずです。

しかし、状況や龍の色によっては不吉を知らせる警告夢となります。金色や青色の龍は吉夢ですが、黒色の龍は凶夢となるなど、シーン別に夢を紐解いていきましょう。

龍の夢【龍の色別】の意味10個

龍の夢は、夢の中に出てきた龍の色によって、解釈は様々になってきます。中には警告を促す色も。あなたが夢で見た龍の色は何色だったでしょうか?

その1.緑色の龍の夢:精神の安定

緑色の龍の夢は、精神状態が充実・安定していることを意味しています。夢占いでは「緑色」は癒しや豊かさの象徴。あなたの心はとても豊で穏やかなバランスがとれている状態です。また、あなたにとって、とても大切な親友やパートナーとの出会いが近い将来訪れる暗示でもあります。いい縁に恵まれ、安定した日々が訪れることでしょう。

その2.白い龍の夢:運気の上昇

白色の龍の夢は、全体的な運気が上昇することを表しています。あなたが何か新しいことに挑戦しようとしているなら、スムーズに進みますよ、という夢からのサイン。思いきって、恐れずにチャレンジしてみましょう。また、白色の龍は、繁栄・生命力の増幅の暗示でもありますので、良縁や、子宝に恵まれる可能性を示しています。

その3.金色の龍の夢:大きな財を得る

黄金に輝く金色の龍の夢は、金運や仕事運の上昇のサイン。夢占いで「金色」は、富や名誉の象徴。宝くじが当たる、大きな仕事を任される、昇給するなど大きな幸運が訪れる証です。また、これまで努力してきたことが実を結ぶ暗示でもありますので、目標や目的に向かって突き進みましょう。

夢の中の龍の色が、くすんでいた、色あせていた、などネガティブな印象だった場合は、あなたの虚栄心や傲慢さから、せっかくのチャンスを無駄にしてしまう可能性がありますので、謙虚な心持ちを忘れないようにしましょう。

その4.赤色の龍の夢:気力・やる気の象徴

赤色の龍の夢は、あなたにやる気や気力、生命力が高まり、どんな困難にも恐れることなく立ち向かえる、ポジティブ志向でいられる心理を表しています。今のあなたは怖いもの知らず。どんな問題にも積極的に向き合い、十分に乗り越えていけることができそうです。逆を言えば、情熱があふれすぎて冷静な判断ができなくなってしまうかもしれません。先走って後悔しないように注意しましょう。

その5.青色・水色の龍の夢:発展

青色・水色の龍の夢は、発展や進展、変化を象徴し、あなたが努力を積み重ねることでどんどん運気が上昇し、大きな成果を出せることを表しています。何か取り組みたいことや挑戦したいことがあれば、積極的にチャレンジしてみましょう。この夢の特徴は、努力を怠って何もしなければ、進展も幸運も訪れることはありません。あなたの行動次第で運命は分かれてしまうのです。

その6.黒色の龍の夢:大きな力を手にする

image by iStockphoto

黒色の龍は、権威、権力の象徴。あなたはこの先、大きな力を手中に収めるかもしれません。高いポストを与えられる、ということもあるでしょう。しかし、夢占いで黒色は「破滅」の象徴でもあるため、権力をかさにきて、あぐらをかいているようでは破滅に向かってしまいますので注意しましょう。

また、龍があなたを囲むように飛翔していた場合は、解決できないトラブルが起こることを暗示。あなたから消える、離れていく場合は、トラブルが解決し、運気が好転していきます。黒色の龍の夢は、龍の行動に注目するようにしましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: