タロット占い占い

タロットワンド4の意味は?正位置・逆位置・恋愛・仕事など祝いの意味があるカードの解釈をタロット大好き筆者が解説!

タロットカードは大アルカナ22枚と小アルカナ64枚の合計78枚でリーディングをするのが一般的です。中でも小アルカナはカップ・ワンド・ソード・ペンタクルという4つのスートに分かれています。今回はこの中のワンド、棒のスートであるワンドの4のカードを紹介。小アルカナは枚数が多いので覚えられない、という方もいるかも知れませんがワンドの性質と4という数字に着目すれば、そんなに難しいことはありません!
タロットカードが大好きで自分でもタロット占いをしている筆者がワンドの4が出たときの解釈を恋愛や仕事のシチュエーションで、正位置と逆位置それぞれの解釈を説明していきます。ワンドの4の理解を一緒に深めていきましょう。

タロットワンド4の絵柄の解説

image by iStockphoto

ワンドの4のカードの絵柄は、4本のワンドがカードの中央に縦に立てられており、両端のワンドの上のほうに花々が咲き乱れて、ぶどうが実っているのが見て取れます。ワンドの4本がまるで祝いのアーチのようです。

4本のワンドの向こうには2人の人がブーケを手にして、その手を上へあげています。歓喜のダンスを踊っているよう。さらにその奥にはお城のような建物があり、踊る2人とお城の間に数人の人影も。彼らも楽しげになにかの相談をしているのかもしれません。

たわわに実った果実や花々を喜ぶ収穫祭の様子がワンドの4です。背景に広がる黄色太陽の光を表していて、楽しく安定していることを意味します。絵柄からは安定喜び、みんなが得られる幸福感を感じられますよね。これがワンドの4のベースにある解釈です。

タロットワンド4【正位置】の解釈

image by iStockphoto

ここからはワンドの4正位置解釈を見ていきましょう。絵柄からは幸福感達成感などが感じられたでしょうか。解釈をキーワードと一緒に深めていきます。

祝福
安定
平和
自由
興奮
可能性
調和

解釈

ワンドは四大元素のうちにあたるスートです。火は意志・意欲・熱意を表します。そして4は安定の数字。火と安定の組み合わせであるワンドの4は収穫の喜びを大いに享受するといったイメージです。火は好きなことを楽しむことができ、収穫することで生活が安定します。ワンドの4正位置はまさに火と数字の4の意味が掛け合わされた、満たされた恵みに感謝をしてみんなで喜びを分かち合うというカード。

収穫祭というのは作物を大切に育ててきた結果の喜びです。罪悪感などなしにこの喜びを十分に味わうことも大切。日々の生活をこなしているあなたを振り返り、今までのちょっとした成果でもいいのであなたのことを褒めてあげたり認めてあげましょう。あなたの人生に贈られたプレゼントを楽しんでほしいことをカードは伝えています。

また、数字の4は基礎を固める意味もあり、人間関係の基礎である家族も意味し、ワンドの4正位置は安心のできる家族の元へ戻ることや、守られた環境の中で幸せに過ごす期間を暗示することも。

タロットワンド4【逆位置】の解釈

image by iStockphoto

ワンドの4正位置のカードは喜びを表す良い意味がありました。逆位置ではどのような解釈になるのか、キーワードとともに解釈を見ていきましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: