占い夢占い

ねずみの夢の意味とは?色別と状況別にスピリチュアルな意味を占い好きな筆者が解説

あなたは、ねずみに対してどのようなイメージを持っていますか。小さくて可愛い、家を荒らす存在など人により様々な印象があるかもしれません。私たち人間との付き合いも古くからあり、夢占いにおいてねずみの夢は「身近な存在」を象徴しています。それでは、ねずみの夢には一体どのような解釈がなされるのでしょうか。私たちが何気なく見ている夢にも、実は深いメッセージが隠されているのです。本記事では、色別と状況別にねずみの夢のスピリチュアルな意味を占い好きな筆者が解説します。

【色別】ねずみの夢の意味

image by iStockphoto

ねずみと言ったら灰色のイメージがありますが、夢の中では様々な色のねずみが登場することもあるでしょう。ここでは、色別にねずみの夢の意味をご紹介します。

その1 白いねずみの夢

白いねずみの夢は、運気の上昇を暗示する吉夢です。夢占いにおいて、白い生き物は「幸運のシンボル」であり、この夢を見たら大変喜ばしいこととされています。とくに対人運がアップし、信頼できる友達やパートナーに出会える可能性が高いでしょう。周囲からのあなたの評判も上がりそうです。また、白いハツカねずみが出てくる夢は、金運アップを暗示しています。この夢を見たときは、臨時ボーナスなど思いがけない収入を得られそうです。

その2 黒いねずみの夢

image by iStockphoto

黒いねずみの夢は、不運を暗示する凶夢です。白いねずみと対照的な黒いねずみの夢は、夢占いにおいて「不幸のシンボル」とされており、近い将来あなたに不吉な出来事が起こることを示唆しています。とくに心身の不調には気をつけて。この夢を見たら、急な病気やケガをする可能性があるので注意しましょう。定期的に検診に行くこともおすすめです。また、人間関係のトラブルにも要注意。あなたの些細な言動からトラブルに発展する可能性があるので、相手を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

その3 金のねずみの夢

金のねずみの夢は、金運の上昇を暗示しています。夢占いにおいて、金のねずみの夢は「富」や「幸福」のシンボルです。夢の中に金色の綺麗なねずみが出てきたら、近いうちにお金持ちになれたり、大きな幸せが訪れることを意味しているでしょう。ただし、この夢を見てネガティブな印象を抱いた場合は、あなたの傲慢さを警告する夢になります。周りを不快にさせる傲慢さは人に嫌われるだけでなく、あなたの運気も下げてしまうのです。一度、自分の態度を見直してみると良いでしょう。

【状況別】ねずみの夢の意味

image by iStockphoto

ねずみの夢には、さまざまなシチュエーションがあります。あなたが見たのはどのような夢でしたか。ここでは、状況別にねずみの夢の意味をご紹介します。

その1 たくさんのねずみが出てくる夢

たくさんのねずみが出てくる夢は、近いうちにトラブルが発生することを暗示しています。今あなたが進めている計画が何かしらの問題により上手くいかなくなる可能性があるでしょう。早いうちに計画の見直しをしておくことが吉です。ただし、自分に原因がなくても誰かの邪魔が入ったりして、計画が崩れることもあるので注意してください。また、家の中にたくさんのねずみがいる夢を見たなら、家庭内のトラブルを暗示しているでしょう。

その2 ねずみを捕まえる夢

image by iStockphoto

ねずみを捕まえる夢は、今あなたが取り組んでいる物事が順調に進むことを暗示しています。途中で邪魔が入ったり、トラブルが発生したりする可能性もありますが、それを乗り越えて夢や目標を達成することができそうです。このままコツコツと努力を続けていきましょう。また、白いねずみを捕まえる夢を見た場合は、金運アップを暗示する吉夢となります。近いうちに収入が上がったり、思いがけない臨時収入を得たりとお金に恵まれそうです。

次のページを読む
1 2 3
Share: