占い夢占い

お風呂の夢の意味12個!癒しの象徴?熱い/きれい/露天風呂などスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説

お風呂の夢を見たら、なんとなく浄化されるイメージから、吉夢を想像するかもしれませんね。実際にお風呂の夢は、健康、癒し、休息、浄化の象徴でもあります。しかし、お風呂の夢には状況によって様々な解釈があります。ポイントとなるのは、誰と一緒にお風呂に入ったのか、きれいなお湯だったのか汚いお湯だったのかというお湯の状態です。また、夢の解釈によっては、いつもシャワーで済ませている人も、湯船に浸かりたくなるかもしれませんね。こちらの記事では、露天風呂、友達と一緒に入る、汚いお湯などパターン別にスピリチュアル好きの筆者が夢診断していきます。

お風呂の夢の基本的な意味

image by iStockphoto

お風呂の夢の基本的な解釈は、くつろぎや癒しの象徴。心身ともに疲れているときにこの夢を見ることが多いようです。お風呂は汚れを落とす場所ですから、夢占いでは心身の浄化、溜まっているストレスを洗い流すという意味もあります。疲れやストレスが溜まっていませんか?この夢を見たときは、あなたの身体は悲鳴をあげているあかしです。少し、ゆったりくつろぐ時間を作りましょう。夢の中でちょうどいい湯加減のお風呂に気持ち良く浸かっていたなら、これまでのストレスや悩み、ハードワークからの解放の予兆です。夢はあなたの潜在意識が表れています。夢のサインを見逃さないようにしましょう。

お風呂の夢【お風呂の状態別】の意味5個

夢に出てきたお風呂の様子を思い出せますか?きれいなお湯だった、熱かった、露天風呂だったなど。ここではお風呂の状態別に解説していきます。

その1.きれいなお風呂の夢:運気上昇のサイン

掃除が行き届いていてきれいなお風呂に入る夢は、運気の上昇、健康や発展を暗示する吉夢です。心身ともに健康な状態を表しています。悩みや、何かトラブルを抱えていた場合は、問題が解消され物事がスムーズに進んでいくでしょう。お湯の透明度が高く、澄んでいるほど運気は好転していきます。何事も精力的にこなすことができそうです。

その2.汚れたお湯、お風呂の夢:運気が低下する暗示

きれいなお風呂の夢とは逆に、掃除もされてない、お湯が濁って汚いお風呂に入る夢は、運気の低下を示しています。特に健康状態に気をつけなければなりません。疲労やストレスが蓄積され、身体に不調をきたしてはいませんか?この夢を見たら、栄養や睡眠を十分にとって、生活習慣の見直しを試みましょう。心身ともに休養が必要なとき、と夢は教えてくれています。

その3.広いお風呂の夢:あなたの器の大きさ

image by iStockphoto

広い大きなお風呂に入る夢は、心の広さが表れています。あなたはとても寛容で、心にゆとりがあると言えます。些細なことにも動じず、何事も余裕をもって行動できそうです。ただ、少し雑な所があるので気をつけましょう。逆に狭く小さなお風呂の夢は、反対に心の狭さを表しています。視野が狭く、自己中心的になっていませんか?少しリフレッシュして、心に余裕をもたせましょう。

その4.お湯が熱いお風呂の夢:興奮状態の表れ

お湯が熱くて入れないほどのお風呂の夢は、あなたがヒートアップしすぎている状態を表しています。仕事や恋愛、趣味などに夢中になりすぎていませんか?あまりにヒートアップしすぎていると、分別を失いかねませんよ。周りはおいてけぼりです。少し冷静さを取り戻しましょう、と夢は教えてくれています。

その5.ぬるま湯に浸かっている夢:健康運の低下

お風呂のお湯がぬるい、あるいは冷たく感じる夢は、あなたの健康運の低下を暗示しています。風邪ををひく前触れかもしれません。栄養バランスのとれた食事や、良質な睡眠時間を十分に確保して、体調管理を徹底するようにしましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: