占い夢占い

車の夢から読み解く27個の意味!ガス欠/黒い車/ひかれるなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に夢診断

あなたは夢の中に車がでてきたことはありますか?普段から車を運転する人であれば、比較的車の夢を見やすいかもしれませんね。車の夢には一体どんな意味が込められているのでしょうか。車の夢は、「自分自身」を表しています。車の種類や状況、どんな運転をしていたかなどによって夢の解釈は変わってきます。自分が運転する、ブレーキが効かないなど、スピリチュアル好きな筆者がパターン別に夢診断していきます。

車の夢の基本的な意味

image by iStockphoto

車は自分で思うままにスピードを上げることができて、自在にハンドルを切ることができる、ということから、自分の向上心や行動力などを表しています。自分をコントロールする力、推進力の象徴でもあり、人生の目的や目標に向かって進む、あなた自身のエネルギーを意味するのです。車の状態や走行スピード、印象によっても解釈が違ってくるのが特徴。

また、車の見た目やコンディションは、そのままあなたの状態を表し、同乗していた人がいれば、その人との関わりを示しています。夢の中での車の状態に注目して夢を紐解いていきましょう。

車の夢【故障・トラブル別】の意味6個

ここでは、車の故障やトラブル別に夢診断していきます。ブレーキが効かない、ガス欠など夢の内容を呼び覚ましましょう。

その1.ブレーキが効かない夢:感情を抑制できていない

夢の中でもブレーキが効かないときってとても恐怖ですよね。その心理は、あなたが感情のコントロールを失い、歯止めがきかない状態にあることを暗示しています。大人であっても感情のコントロールは簡単にはいかないものです。

しかし、その状態で物事を進めることはとてもリスクがあります。取り返しのつかない事態に陥ってからでは遅いのです。深呼吸して、一度平静を取り戻し、理性で行動するようにしましょう。

その2.車のタイヤがパンクする夢:物事が停滞する

image by iStockphoto

車のタイヤがパンクしてしまう夢は、これまで練ってきた計画や、進めてきた物事がスムーズにいかず、停滞してしまうことを表しています。進めない方がいい、という意味合いを示している場合もありますので、この夢を見たら、無理に進めようとせず、今できることに集中した方が良さそうです。タイヤを交換すれば、また走りだすことができますからね。

その3.車の修理をする夢:健康運の低下

車の修理をする夢は、あなたの健康状態の低下を暗示しています。あなた自身を修理する必要がある、ということの表れ。仕事や勉強を頑張りすぎていませんか?今は無理をせず、十分な休養を摂りましょう。もし、順調に修理が進み直る夢の場合は、体調は回復に向かっています。しかし無理は禁物です。心身ともに健やかでないと、本来の能力を発揮できせんよ。

その4.車が故障する夢:焦燥感の表れ

車が故障してしまう夢は、物事が自分の思い通りスムーズにいかないとこへのイライラや焦りを表しています。また体調不良や体力面の低下を暗示している場合もありますので、注意が必要です。車のエンジンがかからない夢の場合は、計画がとん挫する、または中止を表しています。今は進めるときではない、と夢は告げているのです。

その5.車がガス欠する夢:自分がガス欠状態

車がガス欠になる夢は、あなた自身のガス欠状態を暗示。生命力や活力、体力の低下、意欲が沸かないなど物事に対しての推進力が低下しています。少し頑張りすぎていませんか?今は物事を進めようとしてもうまくいきません。また、今は進めるときではない、と夢は教えてくれています。少し休息をとって、充電期間をもうけましょう。

その6.車上荒らしにあう夢:災いが消える

車上荒らしにあう夢は、不幸や災いが消え去る暗示です。車上荒らしで盗られたものは、あなにとっての災難や不幸、煩わしい人間関係など、邪魔なものを表しています。これまで抱えてきた悩みやストレスから解放され、運気が好転していくはずです。

車の夢【色・車種別】の意味8個

夢に出てきた車の外観は覚えていますか?車の色、印象などによって解釈が違ってきます。赤い車、見た目が派手な車など夢診断していきましょう。

その1.赤い車の夢:自己顕示欲の表れ

image by iStockphoto

赤い車の夢は、あなたがバイタリティにあふれ、情熱的であることの表れ。自己顕示欲が強い状態でもあります。そのモチベーションの高さで、何事も精力的に活動できそうです。しかし、熱が入りすぎて自分本位になってしまう可能性もありますので、度がすぎないように気をつけましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: