占い夢占い

木の夢の11個の意味とは?木を植える・登る・切っている状況別の3個の意味もヒーリング経験のある筆者が解説

夢の中に印象的な木がでてきた時は、自分が「成長」していく過程が暗示されています。これから自分がどう成長していくのか、物事がどう展開されていくのかが示されているのです。また木は「生命力」の象徴であり、自分では気付いていない心や体の状態を示しています。木の大きさや葉の茂り具合などの様子から、暗示する意味を読み解くことができるのです。

木の夢の11個の意味と状況別の3個の意味を、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

木の夢の11個の意味

image by iStockphoto

夢の中に木がでてきた時は、自分の状態や心の成長を示しているのです。木は小さな苗木から大きく成長し、実や花を付けることもあります。木の状態や様子によって、暗示する意味が異なるのです。木の夢の状態別に、暗示する11個の意味をご紹介します。

1:苗木の夢は「成長する余地がある」

苗木が夢の中にでてきた時は「成長する余地がある」という暗示です。自分では気付いていない、才能や能力が眠っていることを示しています。自分がどうなりたいか、ビジョンをはっきりさせることが大切です。

これからの努力次第で、可能性が広がっていくことを示しています。

2:新芽が生え始めている木の夢は「才能・能力が開花する前兆」

新芽が生え始めている木の夢は「才能」「能力」が開花する前兆の暗示です。現在取り組んでいることに、道が開かれているのを示しています。このまま取り組みを続けていけば、才能や能力を発揮することが示されているのです。

自分が進んでいる道で、あっているという暗示でもあります。自分の思っている通りに、物事を進めていってください。

3:大木・巨木の夢は「安定した状態」

image by iStockphoto

大木・巨木の夢は、心身が「安定した状態」を示しています。現在の状態がポジティブで、心も満たされていることを示しているのです。生活面や人間関係も安定して、充実した日々を過ごせるでしょう。

また強い意志を持って、どんな状況にも流されず物事を進めていける暗示でもあります。困難な状況でも、乗り越えていける時です。積極的に、行動していってください。

4:葉がたくさん茂った木の夢は「エネルギーに満ちた状態」

青々とした葉がたくさん茂った木の夢は「エネルギーに満ちた状態」であることを示しています。気力と体力に満ちて、活力に溢れる状態を示しているのです。健康面や精神面の、優れた状態が表れています。

また体調が優れなかったり心配事を抱えていたりする時であれば、良い方向に向かっている暗示です。近いうちに問題が解決されて、進展していくことを示しています。

5:花を咲かせた木の夢は「成長していく」

花を咲かせた木の夢は、これから「成長」していく暗示です。あなた自身が向上や進歩して、人生に花を咲かせるような成長する時を示しています。人生のレベルやステージを、ステップアップしていく時なのです。

また花が咲く様子は「幸運の訪れ」の暗示ともされています。花は、愛情や喜びを示しているのです。特に恋愛関係での、幸せな出来事を暗示しています。

6:木の実や果実を付けた木の夢は「成果が表れる」

image by iStockphoto

木の実や果実を付けた木の夢は、近いうちに「成果が表れる」暗示です。これまでに取り組んできたことがあれば、努力が実って成果の表れる時がきています。仕事や学業などが進展したり評価されたりして、成果を出していくことを示しているのです。

成果・結果を出して、生活や人間関係が豊かになっていく暗示でもあります。

次のページを読む
1 2 3
Share: