スピリチュアル見えない力

第2チャクラとは?特徴や場所・意味・6つの活性化方法など生命力や美しさを司るエネルギーをスピリチュアル好きの著者が解説!

バランスが取れているとき

image by iStockphoto

第2チャクラのバランスが取れているときは、すべてを喜びに変えて生きることができるでしょう。感情を素直に表現でき、表情も豊かです。心地よいことへの罪悪感がなく、欲求不満になったり依存したりすることがありません。人生へのやる気や情熱があり、ストレスや困難に直面したときもへこたれず、創意工夫して楽しみながら実際に行動し実現していきます。

バランスを崩しているとき

第2チャクラのバランスを崩しているときは、人間関係の問題が起きたり、性やお金の問題が起きたりすることがサインです。また、自尊心が欠如していて、罪悪感を抱きやすい傾向があります。常に「満たされない」という感覚から、アルコール依存や過食、人への依存なども起きやすくなるでしょう。やりたいことよりも「すべき」を重要視しがちなときも、要注意です。特に、子育て中のお母さんは、自分のやりたいことよりも目の前のすべきことを優先しなければならないことが多く、第2チャクラのバランスを崩していることがあります。

身体的には、子宮や前立腺、腰痛、免疫機能などに症状が現れやすいです。

第2チャクラをバランスよく活性化する6つの方法

ここからは、第2チャクラをバランスよく活性化していく方法をご紹介していきますね。

その1.パワーストーンやアロマ

チャクラをバランスよく活性化したいときには、パワーストーンやアロマを使う方法があります。

オレンジやオレンジがかった赤色のパワーストーンが第2チャクラと相性が良いです。シトリン、カーネリアン、ルビー、サファイアなどがあります。

アロマでは、ジャスミン、ローズ、サンダルウッドなどがおすすめです。

これらをお部屋などに置いてみたり、身につけたりしてみてはいかがでしょうか。アロマは、妊娠中や病気療養中のときは合わないものもあるので、注意して使用してくださいね。

その2.ヨガポーズ

それぞれのチャクラと相性の良いヨガポーズがあります。第2チャクラと相性の良いヨガポーズは、三角のポーズ、ねじった三角のポーズです。これらのヨガポーズをされるときに、第2チャクラの場所を意識しながら行うのもおすすめ。

その3.アファメーション

アファメーションとは、自分への声かけや宣言で、潜在意識から変化を起こす方法です。チャクラを整えるのにも効果的だと言われています。

第2チャクラを整えたいときにおすすめのアファメーションをいくつかご紹介しましょう。

「あの出来事のおかげで今がある」
「すべてのことや出会った人は私が成長するためのプロセス」
「私は自分を信じ、すべての人に敬意を持って生きる」

このようなものをアレンジして頂いても良いです。第2チャクラのある下腹部のあたりを意識しながら唱えてみても良いですね。

次のページを読む
1 2 3
Share: