占い夢占い

桜の夢の22個の意味!夜桜・桜吹雪・神社など状況別にスピリチュアル好きの筆者が深く解説!

あなたは春に咲く桜にどのようなイメージを持っていますか。見ると華やかな気持ちになれる桜ですが、儚さや切なさといったイメージも持ち合わせているので、喜びの気持ちだけではありませんよね。そんな様々なイメージを持ちやすい桜ですが、桜の夢は状態などによって意味が少し違ってきてしまうのです。今回はスピリチュアル好きの筆者が、そんな桜の夢について状態別、そしてあなたの行動などについても解説します。ぜひ記事を参考にして、あなたの桜の夢がどのような意味が込められていたのか見てくださいね。

「桜」が夢の中で暗示すること

image by iStockphoto

桜の夢は、別れ・心変わり・人生の節目を象徴恋・愛・情緒・感性・健康・財産・家庭の安定・事態好転・人間関係好転がキーワードになります。全体的に運気の低下を暗示していることもあり警告夢に当てはまってしまうのですが、状況次第で吉夢になることもが多い桜の夢なのです。桜というものは、きれいに咲いたと思えば潔く散ってしまう姿は物事の儚さを象徴しています。そのような姿はこれからなにかが終わりを迎えようとしている意味になるのです。

また華やかな桜は、人生の一瞬の煌めきも表現しています。思いがけない幸運が舞い込んでくることもあるけれど、桜と同じように残念ながら長く続くことはなく一時的な幸福でしかありません。現実の桜と違い夢の桜は、悪い方向への変化を表すシンボルなのです。

桜の夢の状態別の意味7個

image by iStockphoto

あなたが夢で見た桜はどのような状態だったのでしょう。満開だったのか、蕾の桜だったのか。花びらの色合いはどのような状態だったのか。桜の夢といっても様々な状態に分けられてしまうので、意味が変わってきてしまうのです。まず夢の中の桜がどのような状態だったのか、解説します。

1. 満開の桜の夢:吉夢

満開の桜の夢は、運気の低下を暗示しています。桜は開花から散ってしまうまではとても短命ですよね。桜の満開の様子が運気を表しているので現在は運気が最高潮ですが、これから運気がどんどん低下してしまいます。継続的な幸せは得られませんが、その先に幸せが再び訪れることでしょう。そして夢に出てきた桜が1本だけではなく、たくさんあったのなら低迷することなく上昇していきます。

また、抱えていたトラブル・問題が解決していくことも暗示。桜が満開になったあと散っても再び翌年満開の桜が咲くように、この時期にはじめたことは時間がかかっても必ず叶うことを意味しているのです。

2. 桜の花びらが薄く淡い夢:やりがいを感じない

桜の花びらが薄く淡い夢は、あなたの好奇心が低下してしまっているのでしょう。なんとなく流されるまま、毎日を過ごしてしまっていませんか。そんなあなたの物事を気にすることがない淡白な性質を教えてくれているのでしょう。人生にあまりにも執着がなさすぎてしまうと、なんのために生きているのかわからないですよね。やりがいも希望もないのではないでしょうか。

目標を立てて縛られすぎてしまうことはあまりよくありませんが、多少の目標は時には大切です。一度、現在の自分の生き方を振り返ってみましょう。いきなり大きな目標など立てなくていいので、毎日なにか目標を立てて過ごしてみては。

3. 桜の花びらがとても色鮮やかな夢:人生を謳歌

桜の花びらがとても鮮やかな夢は、あなたが人生を謳歌することを暗示なのです。夢占いでは、毎日をしっかりと生きて、起こることや出会う人を大切にするようにというメッセージ。

あなたは自分で人生を切り開くことができるパワーを持っているのです。ですので、あなたの人生はあなたの思うまま。今まで通り真面目にしっかりと1日1日を、充実した毎日を生きることであなたの願っている目標も達成することができます。

4. 桜の蕾の夢:努力の時期

桜の蕾の夢は、まだ少し目標に向かって努力する時間が必要ということを教えてくれています。夢の中に出た蕾が一つだけではなく、たくさんあったのならば一つ一つがあなたの中に秘められている可能性の蕾に当たるのです。もうすぐ開花しそうな蕾は、夢や目標が叶う前兆。自分ではまだ気づいていない可能性・才能・チャンスの開花も意味し、潜在能力が開花して仕事で今まで努力していたことが報われることでもあります。この夢を見たら自分を疑わずに信じること。

現在運気が低迷してしまっていても心配することはないでしょう。今は努力の時期なので、焦らず心配せずに今まで通り目の前のことを頑張っていくことが大切です。結果が出ないことに不安になって違うことにいろいろ手を出してしまうと、中途半端になってしまう可能性があります。ですので今は1つのことを真面目に続けることです。

5. 桜吹雪の夢:決断力

桜吹雪の夢は、決断・物事を早く進めるようにと教えてくれています。今なら運気はあなたの味方をしてくれているので、いつまでも迷うことはしないで早く決断するようにというメッセージ。桜吹雪で前が見えなくなってしまっている夢なら、苦労した後に幸運が訪れるサインです。物事はなにも動くことをしないで幸運は引き寄せることはできません。あなたが幸運を望むのであれば、苦労・努力をすることで運気も上昇していくでしょう。このとき一緒に桜吹雪を見た人がいれば、その相手は重要な人・理解者になります。

また桜吹雪の夢は一時期の幸せは味わえますが、すぐに状況が変化してしまうことも暗示。幸せな状況に甘えてしまっては、その後に焦ることになってしまいます。ですので、幸せな状態に甘えることなく幸せなときこそ、真面目に物事に向き合うことが大切

6. 桜が散る夢:金運の低下

桜が散ってしまう夢は、急激な浪費により金運の低下を暗示しています。夢での散る桜の様子はお金が出て行ってしまうことを表しているので、これからあなたが経済的に苦しむことが起こってしまうと教えてくれているのでしょう。計画にお金を使うように考えることです。

また幸せな状況の終わりも告げています。金銭的な浪費だけではなくあなたが病気をしてしまい、医療費がかさむ可能性もあるでしょう。そのため、普段の生活からしっかり睡眠・食生活を気をつけることが大切。散っていく桜の花びらの色が変化していたら、精神的にストレスを抱えてしまっている証拠です。頑張ることもいいですが、頑張りすぎて体調を崩してしまっては意味がありません。ですので無理のない程度、そしてたまには休息を取ることです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: