スピリチュアル見えない力

カエルの持つスピリチュアルな意味6選!各国の解釈も併せてカエルが伝えるメッセージを精神世界を研究する筆者が解説

4.ネイティブアメリカン:祈祷師の治療に活躍

カエルを部族のシンボルマークに使うネイティブアメリカンがいるように、彼らにとってカエルは大切な存在です。先住民の祈祷師が人の口の中にカエルを入れ「病を連れて跳び去れ!」と唱える咳止めの治療は有名で、後に英語でもおなじみの「喉の中のカエル」(痰が絡んだりして喉がいがらっぽい状態のこと)という言葉が生まれたほど。

また、カエルが鳴くと雨が降るとも言い伝えられているように、カエルが雨を呼ぶことで作物が豊富に実り、人々が心身ともに健康的に暮らせる為、ヒーラーとしての一面も持ち合わせているといわれます。その結果人々の暮らしにゆとりができ、子孫繁栄にもつながる幸せの前兆がカエルなのです。

5.日本:語呂合わせで願掛け

日本ではカエルと同音の「帰る」や「返る」という言葉を当てはめた語呂合わせで、失くしたものや行方不明の人やペットが戻るよう願掛けをする縁起のよい生き物。そしてこれから出かける旅行中の安全を守り、無事家に帰ることができるようにとお守りにもなっています。筆者は使ったお金が返るようにとお財布に小さな焼き物のカエルを入れる金運アップの習慣を教えてもらいました。

6.インド:跳び跳ねる様子を人の行動に例える

image by iStockphoto

インドの国花は仏教画や仏具でもおなじみの蓮の花ですが、カエルが蓮の葉の上をあっちこっちと跳び渡る様を落ち着きのなさととらえることもあります。仕事でも恋でも集中できずに新たなものを求めてしまうことを腰の定まらない状態と見るのか、見込みのない将来にさっさと見切りを付けて次の段階へ転換していくいさぎのよさと見るのかはあなた次第ですが、カエルの表すスピリチュアルな意味、転換・変化が当てはまるようです。

カエルに縁のある人の特徴

image by iStockphoto

実際にカエルを飼っている人はもちろん、水の近くに住んでいないのによくカエルを見かけたり、カエルモチーフのジュエリーをプレゼントされたり何かとカエルに縁のある人がいます。特にカエル好きというわけでもないのに自然とカエルが集まって来るというような人は直感力に優れ、女性的エネルギーや大自然、特に水とつながっている人です。

またカエルの鳴き声のリズムがヒーリング効果を持つことに気付いている日本人は多いといわれます。家族との絆が深く家を大切にする人、他者の身になって物事を考えられる人、自己主張をするより他人の話に耳を傾けられる人自身もヒーラーの素質を持っているのですよ。

カエルが知らせる目覚めと変換

水辺の生き物カエルはスピリチュアル世界では酷い意味を待たない存在として、人の暮らしの中で導きになる大切な要素を多く含んでいます。特に物質的、感情的、精神的な問題の浄化パワーは強く、古い殻を脱ぎ捨てて新たな道に踏み出していくきっかけを与えてくれる存在です。カエルモチーフのジュエリーを身につけたりマスコットを身近に置いて日々ヒーリングパワーをもらってみてはいかがですか?素晴らしい人生の転換期に役立ってくれることでしょう。

1 2 3
Share: