スピリチュアル見えない力風水

トイレ掃除のスピリチュアルな意味とは?3つの効果と効果アップの3つの方法など掃除で開運を実感した筆者がお伝えします

「トイレ掃除をすると運気がアップする」と耳にしたことがある人も多いでしょう。トイレは家の中でも邪気や悪霊が溜まりやすい場所であり、トイレをキレイに掃除することには、スピリチュアル的に重要な意味があると言われています。この記事ではトイレ掃除のスピリチュアル的な意味とトイレ掃除をすることで得られる3つの効果、トイレ掃除のスピリチュアルな効果をアップさせる3つの方法について、掃除で開運を引き寄せた筆者が解説します。

邪気や悪霊はトイレに溜まりやすい!2つの理由

image by PIXTA / 33433556

わたしたちが毎日必ず使う場所であるトイレ。スピリチュアル的には、トイレは特に邪気や悪霊が溜まりやすい場所であると考えます。邪気とは、物や場所に溜まることで人の健康や気分、運気にネガティブな影響を及ぼすマイナスのエネルギーのこと。悪霊は邪気の多い場所に引き寄せられ、人の心身にさまざまな霊障をもたらします。では、なぜトイレには邪気や悪霊が溜まりやすいのでしょうか。その理由を知ることで、トイレ掃除が重要な理由が見えて来そうですね。

その1.邪気・悪霊は水回りに溜まりやすい

まず第一に、トイレは家の中にある水場のひとつであることが挙げられます。邪気や悪霊は水回りに溜まりやすく、特に水の流れがなく水が溜まっている場所、汚れた水のある場所に引き寄せられる性質です。トイレは家の中でも常に水が溜まっている場所であり、さらに水が汚れやすい場所であることから、邪気や悪霊を引き寄せやすい場所だと言えます。

その2.邪気・悪霊は汚い場所・臭い場所に引き寄せられる

次に、邪気・悪霊には汚い場所・臭い場所に引き寄せられるという性質も挙げられます。トイレは排泄物を出す場所であることから、排泄物の汚れが残って汚れやすい場所です。狭い個室でもあることから排泄物の匂いもこもりやすく、不潔にしておくと悪臭もこもりがち。人間は汚く臭い場所にいると気分が滅入ってくるものですが、邪気や悪霊はこうした場所に好んで集まって来る性質なのです。

スピリチュアル的に見るトイレ掃除の意味3選

image by PIXTA / 74825293

掃除をすることはスピリチュアル的に見ても、大変良い行いとされています。その中でも、トイレを掃除することにはt特に重要な意味があったのをご存知でしょうか。ここでは、スピリチュアル的に見るトイレ掃除の意味を3つに分けて解説します。

その1,徳を積む

スピリチュアルでは、トイレ掃除をすることを徳を積む行為と考えます「徳」とは人のためになる善行のことで、わたしたちは善行を積むことで過去生の悪いカルマを解消したり、良いカルマを積んで幸運を引き寄せることができるのです。徳を積むとは、いわばポイントカードのポイントをコツコツと溜めるようなもの。コツコツと善行を積んで徳を積んでいくことが、大きな幸せを引き寄せる近道となります。

掃除は自分のためだけでなく、その場所を使う他人のためにもなる行為。特に人が嫌がるトイレ掃除を率先して引き受けることには、掃除で積むことができる徳の中でも最上級の徳を積む行為だと言われています。

その2.家中の邪気を浄化し、空間の波動を上げる

先にも述べたように、トイレは家の中でも邪気や悪霊が溜まりやすい場所です。最も邪気が溜まりやすい場所であるトイレを掃除することには、邪気を浄化し、空間の波動を上げるという意味も。トイレから発生した邪気を浄化せず放置していると、邪気は家中に流れ出し、家の中全体の波動を下げていきます

家中を邪気が無い高い波動に保っておくためには、トイレから発生する邪気から浄化する必要がありますね。つまりトイレ掃除をしてトイレを清潔に保つことで、家全体に邪気が蔓延することを防ぎ、家の中の波動を高く保つ意味があるのです。

その3.運気をアップさせる

社会的に大きな成功を収めた人は、必ずと言っていいほど掃除を大切にしていると言われます。スピリチュアル的に見る掃除は、仕事運や金運をアップさせ、人を成功に導く上でも重要な意味があるのです。特に多くの成功者が重んじているのが、トイレ掃除。トイレ掃除で徳を積み、不運を引き寄せる邪気をこまめに払うことで、結果的に大きな運気アップにつながったということですね。

風水的にも、掃除は運気を引き寄せる上で最も重要な行為と考えます。特に最も汚れやすい場所であるトイレを掃除することは、運気アップに重要な意味を持つのです。

「トイレの神様」は存在する?

古くからトイレには、神様がいると言われてきました。「トイレには神様がいらっしゃるから、いつもきれいに掃除しておくように」と言われたことがある人も多いでしょう。ここで、トイレに住むと言われる神様が、どのような神様なのかをご紹介しておきましょう。トイレにいらっしゃる神様とは、烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)様という神様。烏枢沙摩明王様は密教における明王の一尊であり、身にまとった炎で邪気を焼き払い、不浄を清浄と化す力を持つ神様です。

烏枢沙摩明王様にはあらゆる不浄をダイヤモンドのような清浄に変える力があるため、金運アップの神様としても信仰されています。烏枢沙摩明王様の真言は、「オン・シュリマリママリ・マリシュリ・ソワカ」。烏枢沙摩明王様を祀る真言を唱えながらトイレ掃除をすることで、金運アップのご利益が得られるとも言われますよ。

トイレ掃除をすることで得られるスピリチュアル的な効果3選

image by PIXTA / 47318035

トイレ掃除には、スピリチュアル的に重要な意味があることがお分かりいただけたかと思います。では、ここからトイレ掃除をすることで得られるスピリチュアルな効果について、どのようなものがあるのかご紹介していきましょう。トイレ掃除にはスピリチュアル的に嬉しい効果がたくさん。今回はその中でも、多くの人が実感できる代表的な効果を3つに絞って解説します。

その1.金運アップ

トイレ掃除をすることで、まず金運がアップするという効果があります。多くの社会的成功を収めた経営者や芸能人が、トイレ掃除を大切にしていたというエピソードからも、トイレ掃除には金運アップの効果があることが分かりますよね。スピリチュアル的に見る運気とは、エネルギーの流れと言い換えることができます。つまり、トイレ掃除をして不浄なエネルギーが溜まりやすいトイレをきれいにすることで、運気にも良い流れを呼びこむことにつながるのです。

トイレ掃除で特に金運がアップすると言われるのは、誰もが嫌がるトイレ掃除を率先してできる人は、それだけ良いエネルギーを呼び込む力も高いからと言えます。

その2.健康運アップ

風水的に、水回りが汚れている家に住むと健康運が下がると言われています。現実的にもトイレやお風呂など水回りが汚れていると、不衛生さからさまざまな病気の原因となりますよね。水回りの中でも最も不衛生になりやすいトイレを掃除することは、健康運アップの重要なポイント。あらゆる病気の原因となる邪気は、汚れた水回りに好んで溜まります。トイレ掃除をして邪気を払うことは、病気を防ぎ、健康を引き寄せる効果があるのです。

次のページを読む
1 2
Share: