スピリチュアル見えない力

アジナーチャクラとは?特徴や場所・意味・6つの活性化方法など全身のバランスとビジョンを司るエネルギーをスピリチュアル好きの著者が解説!

バランスがとれているとき

アジナーチャクラのバランスがとれているときは、感情、知性、物質的なものと、直感や目に見えないものと、どちらに偏ることなく全体的に深く、パワフルなエネルギーに満ちています。人生への前向きなやる気と、冷静さもどちらも兼ね備えています。洞察力にもすぐれ、未来を見通すビジョンを描くこともできるでしょう。

リーダー的ポジションや、多くの人に影響を与えるポジションに自然となっていくことも多いようです。第1から第5までの、すべてのチャクラが整っているとき、アジナーチャクラの力も発揮されますね。そういった人はなかなかいないとも言われています。

バランスを崩しているとき

バランスを崩しているときは、ベースとなるそのほかのチャクラのケアを後回しにして、霊感を磨くことや第3の目を開くことを重要視し頭でっかちになっている傾向があります。生存のエネルギーや感情、自己の確立、他者とのコミュニケーションや自己表現といった、そのほかのチャクラのテーマとなっていることは、アジナーチャクラのバランスにすべて関係してくるでしょう。

生まれながらに、直感力や霊感に優れた人は、ベースとなるチャクラのエネルギーが不足してしまうとバランスが崩れやすいようです。霊的なものの影響を受けやすく不安定なときも、アジナーチャクラのバランスが崩れていると言えそうですね。

身体的には、全身のバランスを司っているためすべての症状が当てはまってしまうのですが、頭痛や睡眠不足が起きやすいと言われています。

アジナーチャクラをバランス良く活性化するための6つの方法

チャクラは全体のバランスが大切で、エネルギー不足でもエネルギーが過剰でもバランスがよくありません。また、滞っているチャクラが整うことで全体の巡りもよくなります。ここからは、アジナーチャクラをバランスよく活性化するための方法をご紹介していきますね。

その1.パワーストーンやアロマを使う

チャクラにはそれぞれに相性の良いパワーストーンやアロマがあり、パワーストーンやアロマを使ってチャクラを整えることができます。

アジナーチャクラと相性の良いパワーストーンは、アメジスト、フローライト、ラピスラズリ、サファイア、カルサイトなどです。

アジナーチャクラと相性の良いアロマは、ローズマリーが代表的で、クラリセーフ、ジュニパー、タイムマジョラムなどもあります。

これらをお部屋などに置いてみたり、身につけたりしてみてはいかがでしょうか。アロマは、妊娠中や病気療養中のときは合わないものもあるので、注意して使用してくださいね。

その2.ヨガポーズ

それぞれのチャクラと相性の良いヨガポーズがあります。第4チャクラと相性の良いヨガポーズは、ダウンドック、立木のポーズ、鋤のポーズ、チャイルドポーズなどです。ぜひ試してみてください。

その3.アファメーション

アファメーションとは、自分への声かけや宣言で、潜在意識から変化を起こす方法です。チャクラを整えるのにも効果的だと言われています。

アジナーチャクラを整えたいときにおすすめのアファメーションをいくつかご紹介しましょう。

「私は私を守ってくれる存在からのメッセージを受け取ります」
「私は知性と直感をどちらも大切にします」
「私は私の潜在意識に無限のパワーがあると信じています」

このようなものをアレンジして頂いても良いです。

次のページを読む
1 2 3
Share: