スピリチュアル

波動のスピリチュアル的な意味とは?波動の種類や高める方法をスピリチュアリストの筆者が解説

スピリチュアルの世界では「波動」という言葉を知らない人はいないくらいメジャーではないでしょうか。しかし、波動という言葉を使う人のほとんどが正確な意味を知らない、また深く理解していない状態で発していることも少なくありません。そこで今回の記事は、波動の意味や種類、そして波動を高めるための方法について、スピチュアリストの筆者が解説します。

波動とは?

image by iStockphoto

ネットでも「ポジティブな波動」「ネガティブな波動」といった言葉を目にすることが最近になって増えてきているように感じませんか。波動の状態でその人が元気か、そうでないか判断できるような印象を受けますが、実際波動とはどのようなものなのでしょうか?波動は、「波型に振動するエネルギー」のことを指し、人だけでなく動植物や物体など、この世に存在する全てのものから波動は発せられていると言われています。

1.場所や空気にも波動がある

全てのものが持っている波動。中には学生のときに授業で少しだけ習った方もいるのではないでしょうか。もともと万物を細かく分解していくと原子で構成され、その原子そのものが振動するエネルギーであることから、この世にある物全て波動を持っていると考えられています。最近ではパワースポットに足を運ばれる方も多い傾向にありますが、パワースポットには人をポジティブにしてくれるプラスの波動が出ているので、多くの人が集まるのです。

2.波動とは固有の振動のこと

「ポジティブな波動は人をプラス思考にしてくれる」と言われています。中には波動はエネルギー一種だと思っている方もいるかもしれませんが、正確には波動は「物質が持つ固有の振動」です。波動は人や物質が持つ意識のようなものであり、エネルギーはそれを発するために必要な力だと言えます。

3.波動は人にも伝わる

ポジティブな波動を受けると、人は気持ちが前向きになると考えられています。つまり、波動は人の心にも伝わるものであるということ。私たちが生活しているこの環境は、さまざま波動が相互に影響し合っています。たとえば、職場でギクシャクしていても恋人会うと安らぐなど、気持ちに変化があるのは、スピリチュアル的な観点で見るとどちらも波動が関係していると言えるのです。

4.潜在意識とも密接な関係がある

波動は潜在意識とも密接な関係にあるんだとか。人が持つ波動は自分でも気付かないうちに放出されており、また身体全身で他の波動を受けています。そのため自分が意識できていない潜在意識にも何かしらの影響を及ぼしいると考えることができますね。他者からプラスの波動を潜在意識が受ければ、表面の顕在意識も連動するように高い意識に変化します。そのため波動を高めることは潜在意識にも良い変化をもたらして、運気を好転させることができるのです。

波動の種類

image by iStockphoto

波動にはいくつか種類があります。波動の種類について詳しく解説しますので、波動を高めたい方、興味のある方はぜひご覧ください。

1.良い波動と悪い波動

波動には「良い波動」と「悪い波動」があります。良い波動は非常にクリアな性質を持っており、バランスが取れた波動だと言えるでしょう。その性質が良質であればあるほど、自然に近い状態とされています。これは人工的なものから発せられるようなノイズがない状態なので、海や森林・川などが持っている波動を指す場合も。また、感情でも恐怖心のない思考も良い波動ですが、逆に悪い波動はクリアでなく人工的な波動でもあるため調和が取れない状態です。感情面で言うなれば、恐怖心が典型的な例になりますが、他にも化学調味料や添加物が含まれた食べ物や水道水も悪い波動が出ていると言われています。

次のページを読む
1 2 3
Share: