スピリチュアル見えない力

エネルギーワークとは?6つの効果・5つのコントロール方法・9種類のエネルギー・7つのやり方をレイキ体験者の筆者が解説

1:心と身体の癒し
2:本来備え待つの能力の強化
3:ネガティブなエネルギーの除去
4:浄化作用
5:高次元の存在との繋がり
6:自己成長

やり方は?代表的な7つのエネルギーワーク

数多くのエネルギーワークが存在していますが、ここでは代表的な7つのエネルギーワークをあげています。

1:レイキヒーリング

image by iStockphoto

宇宙の高い波動エネルギーを、使います。レイキヒーリングは施術者であるヒーラーを通して、エネルギーを送るやり方です。身体の各所に手をかざし、受け手へ宇宙のエネルギーを送ります。

エネルギーが満たされ癒しがもたされることで、心と身体が本来の状態に整っていくのです。またアチューメントを受けることで、高次元の存在と繋がることもできるようになります。

2:オーラヒーリング

その人自身の生命エネルギーが、オーラとして身体の周りを覆っています。オーラは生命エネルギーが色・形・輝きとなって、その人の状態を表しているのです。

オーラを診断して、悪いエネルギーを取り除きます。オーラを調和することで、生命エネルギーを活性させるやり方です。

3:チャクラワーク

image by iStockphoto

身体のエネルギーが通るライン上に、7つのチャクラが存在します。チャクラを調整することで、その人のエネルギーの流れも調整されるのです。

まずは抱えている問題や不調に、対応するチャクラを特定します。そのチャクラにエネルギーが不足することで、問題や不調となって現れるのです。そして対応するチャクラに、大地と宇宙のエネルギーを取り入れ身体に流します。

エネルギーが満たされることで、チャクラが活性するのです。

4:アセンション

この世界は多次元で、構成されているといわれています。アセンションは、「次元上昇」という意味です。三次元の物質世界から、五次元の意識世界へ上昇させることをいいます。

壮大なことに思えますが、魂を「あるがままの自分」に戻すことがアセンションなのです。自分の感情・思考を観察し、ネガティブな感情を開放させます。ネガティブな感情は、意識が低い周波数になってしまうからです。反対に幸せや愛に満ちた意識は、高い周波数へ上がります。

意識の周波数を上昇させることが、次元を上昇させるという考えです。次元が上昇することで、高い波動エネルギーを得ることができます。

5:ハイヤーセルフと繋がる

ハイヤーセルフは、「高次元の自己」という意味。その人の持つ学びを気付かせるために、存在しているのです。ハイヤーセルフは、「魂」だと考えられています。ハイヤーセルフが今世で学ぶために何をするのか、その役割を決めているのです。学ぶためのできごとや環境を作って、その人に行動を促します。

ハイヤーセルフと繋がることで、高次元のエネルギーを得られるようになるのです。

6:プロテクション

ネガティブなエネルギーを、断つことで自分を守る方法です。例えば特定の人と一緒にいると疲れる・イライラするといった時は、ネガティブなエネルギーを受けているといえます。また特定の場所にいると、不快な気分・体調の異変が起こるのも同じです。人や場所が発するネガティブなエネルギーが、心や身体にマイナスな影響を及ぼします。

マイナスな影響は「コード」と呼ばれるネガティブなエネルギーとの繋がりを、断ち切る必要があるのです。普段から肯定的でいること(アファメーション)や、チャクラの調整などで断ち切ることができます。トレーニング次第で、行えるようになる方法です。

7:浄化

image by iStockphoto

心や魂の、ネガティブなエネルギーを取り除く方法になります。浄化もプロテクションと同じく、自分の力で行えるエネルギーワークです。

浄化する方法は、身近なところにいくつも存在しています。浄化作用のある周波数を持つ「音」、セージなどの「香り」。酒・塩・スパイス・漢方などの「口にするもの」です。これらのものは、誰でも簡単に使用できるアイテムではないでしょうか。他にはパワースポットやパワーストーンなども、浄化作用があります。

浄化はネガティブなエネルギーを、清めて取り除く1つのやり方なのです。

エネルギーを受け取る力を付ける

image by iStockphoto

エネルギーワークを受けるだけで能力が開花される・高次元の存在と繋がることが、簡単にできてしまうのでしょうか?それはエネルギーワークを行う人の力や、受ける側のエネルギーを受け取れる力によって効果は変わってきます。受けるエネルギーだけに頼るのではなく、エネルギーを感じ取る自分の力が重要です。そのためには自分自身の、心や身体の変化に敏感に気付くことも大切になります。

日常に瞑想を取り入れて、心を観察してください。チャクラの場所を知って、エネルギーの流れを感じてみましょう。プロテクションや浄化は、自分で行えるエネルギーワークです。またレイキでもセルフヒーリングといった、自分を癒す方法もあります。

日頃から自分の状態を客観的に観察して、エネルギーを感じてみましょう。そうすればエネルギーワークでエネルギーを体感し、それを効果に繋げられるようになるのです。

エネルギーの体感を意識しましょう

自分の心や身体の状態を観察することが、自分のエネルギーを感じるトレーニングにもなります。日常的にエネルギーを感じる力を、養ってみましょう。そしてエネルギーワークで強い力を受けて、よりはっきりと体感するようになるのです。

私がレイキヒーリングを受け初めた時は、何となくしか感じられませんでした。しかし何度か体験することで、エネルギーをより強く感じるようになったのです。

あなたも、エネルギーを感じてみませんか。感じることができれば、スピリチュアルな繋がりもきっと感じられるでしょう。

1 2
Share: