納得できない仕事を指示されたときの効果的な対処法や心の持ち方を経験者である筆者が解説 – ページ 3 – Mistory[ミストリー]
人間関係

納得できない仕事を指示されたときの効果的な対処法や心の持ち方を経験者である筆者が解説

サポートを依頼する

必要に応じて同僚やチームメンバーに助けを求め、業務を分担します。このとき、自分の状況と具体的な仕事内容を示すことで、理解を得やすくなるでしょう。普段からのコミュニケーションが大切です。

期限を調整する

無理のないスケジュールを設定し、納得感を得られる形で取り組むことを提案しましょう。例えば「期日を延ばしていただければ、より良い成果が出せると思います」などです。仕事を依頼する場合、期限を短めに設定し余裕を持たせていることもありますので、延長可能な期日を知ることで、業務が遂行できるケースも増えるでしょう。

長期的な視野で仕事を取り組む大切さ

納得できない仕事に直面し続けないためには、長期的な視点で改善策を考えることが重要です。

キャリアプランを明確にする

自分が本当にやりたい仕事や目指すべき方向性を明確にし、それに沿った業務に集中できる環境を作りましょう。自分が進みたい方向性を伝えておくことで、相応の業務を与えられることが期待できます。

コミュニケーションスキルを磨く

上司や同僚との円滑なコミュニケーションを心がけることで、納得感できる仕事を得やすくなります。自分がどんなスキルを磨きたいのか、今の業務の内容はどうなっているのかをこまめに共有することで、働きやすい環境を作ることができるでしょう。

自分のスキルを向上させる

image by iStockphoto

自信が持てるスキルを身につけることで、納得できる仕事に取り組む機会が増えます。この分野なら〇〇さんに任せようなど、自分の進みたい道に進める可能性が高くなるでしょう。

メンタルケアを大切にする

納得できない仕事が続くと精神的な負担が蓄積します。定期的にリフレッシュする時間を取り入れることが大切です。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: