納得できない仕事を指示されたときの効果的な対処法や心の持ち方を経験者である筆者が解説 – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
人間関係

納得できない仕事を指示されたときの効果的な対処法や心の持ち方を経験者である筆者が解説

優先順位を整理する

その仕事がほかの業務と比べてどれだけ重要なのかを考え、対応の仕方を決定します。優先順位を決めることで、業務の進め方が明確になり冷静に判断することができるでしょう。

納得できない仕事を断る場合の具体的な対処法

どうしても納得できない場合、できるだけ相手と良い関係を保ちながら、断ることができる具体的な対処法があれば助かりますよね。ここでは、その方法をいくつかご紹介します。

理由を明確に伝える

断る際は、納得できない理由を具体的かつ丁寧に伝えます。例えば、「現在、業務が立て込んでおり、十分な時間を確保できません」「この分野については自信がないため、ほかの方にお願いするのが適切だと思います」というような伝え方をすると、相手にも礼儀を払っていることが伺え、良好な関係が保てます。自分が納得できないとはいえ、期待をして仕事を任せてくれたことは事実なので、誠実かつ明確に伝えましょう。

代替案を提案する

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単に断るのではなく、代替案を出すことで相手の理解を得やすくなります。「この部分は○○さんが得意な分野なので、お任せしてみてはどうでしょうか?」「今はほかの業務で手が回りませんが、来週以降であれば取りかかることができます」など、代わりの案を出すことで相手も納得してくれる可能性が高くなるでしょう。

感謝を示す

依頼を受けたことに対する感謝を述べることで、関係を悪化させずに断ることができます。「このような重要な仕事を任せていただいたことに感謝していますが、今回は辞退させてください」といったように、誠実に気持ちを伝えることが大切です。

納得できない仕事を断るのが難しい場合

仕事を断ることができない場合に、事前に上司や同僚と相談して自分ができる仕事内容に調整していくことも大切です。

自分にできる範囲を明確にする

仕事の範囲や優先順位を上司に確認し、自分が対応できる範囲を限定します。例えば「AとBのどちらを優先すべきでしょうか?限られた時間で最善を尽くしたいです」などのように、相手に自分ができる範囲を示しましょう。上司は意外と部下の業務内容や進捗具合を把握できていないことがあるもの。できる範囲を示すことで、相手と良好な関係を保ち、遂行可能な業務に携わることができます。
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