働きやすい職場とは?社員の意識が高まる職場の特徴やそれを実現させるための方法についてビジネスマン歴30年の筆者が解説 – ページ 4 – Mistory[ミストリー]
人間関係

働きやすい職場とは?社員の意識が高まる職場の特徴やそれを実現させるための方法についてビジネスマン歴30年の筆者が解説

5.コミュニケーションの加速

働きやすい職場作りでは、コミュニケーションの加速も重要です。社員同士が気軽に相談し合える仕組みが整っていると、より働きやすくなります。人間関係が良くなり職場の雰囲気が改善され、仕事もスムーズに進むしょう。

筆者の体験:自分が嫌だと感じたことをやめたら環境が改善された

image by iStockphoto

筆者が勤務していた会社では、経営者の決断で社内の雰囲気が大きく改善されました。それは社長自身が若い頃に「自分が嫌だと感じたことをやめる」というもの。これはかなり環境が変化しました。それ以降、筆者も含めて社員のモチベーションが高まっていったことは言うまでもありませんが、社員1人ひとりが自ら意識を高めて職場環境をさらに良くしようと努めるようになったと思います。

働きやすい職場にするためには自らが積極的に行動することが重要

働きやすい職場では大きなパフォーマンスを発揮できることは、言うまでもありません。そのためには企業任せにするのではなく、社員自身が積極的に行動することが重要です。
1 2 3 4
Share: