職場で無視される4つの原因とは?つらい時の対処法7選も心理学好きな筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み人間関係

職場で無視される4つの原因とは?つらい時の対処法7選も心理学好きな筆者が解説

あなたは職場で無視をされたらどうしますか。大人になってまで無視をするなんて幼稚な行動に思えますが、実は職場での無視をはじめとする嫌がらせ行為はそれほど珍しいことでもありません。上司や同僚などから無視をされて、職場に行きたくないほど精神的に追い詰められてしまう人もいます。職場では長い時間を過ごす分、無視をされることによって受けるストレスも大きいでしょう。それでは、職場で無視をされているときに取るべき行動とは一体何なのでしょうか。本記事では、職場で無視される4つの原因とつらい時の対処法7選を、心理学好きな筆者が解説します。

職場で無視される4つの原因

image by iStockphoto

突然、職場で無視をされるようになったら戸惑ってしまいますよね。一体なぜ相手はそのような態度を取ってくるのでしょうか。職場で無視をする人には、次のような様々な心理がありました。

その1 怒っているから

自分では気付かないうちに相手に失礼な発言をしていたり、気に触るような行動をしていたことが原因で、相手を怒らせてしまった可能性があります。直接的に不満をぶつけることができないため、無視という手段を使って腹を立てていることをアピールしているのです。つまり、無視することで自分自身の過ちに気付いてもらい、反省や謝罪をしてほしいというのが相手の本音でしょう。

その2 嫌われているから

image by iStockphoto

職場で無視をされるのは、あなたが相手から何かしらの理由で嫌われているからでしょう。過去にその人から嫌われるような言動をしたことが原因かもしれませんし、ただ単に相性が悪かっただけの可能性も考えられます。大半の人は苦手と感じる人がいても、それを表には出さずに大人の対応をするものです。しかし、なかには嫌いな人を「出来るだけ避けたい」「関わりたくない」という理由から、無視をしてアピールする幼稚な人もいます。

その3 嫉妬の対象として見られているから

無視をしてくる相手から嫉妬の対象として見られている可能性もあります。とくに仕事をしていれば、「能力」「上司からの評価」「ポジション」など相手と比較して劣等感を抱いたり、嫉妬心が芽生えることがあるでしょう。そもそも嫉妬するということは、「相手よりも自分の方が劣っている」と感じているのです。ですので、無視をされてもあまり気にする必要はなく、「相手の方から負けを認めてくれたんだな」くらいに思っておくと良いのかもしれません。

その4 相手に心の余裕がないから

職場で無視をするのは、相手が何かしらの理由で心に余裕がないからかもしれません。たとえば、仕事が忙しかったりプライベートで嫌なことがあったりすると、一時的に他人を気遣う余裕を持てないことがあります。そして、無視をすることで相手にイライラをぶつけて、ストレスを発散しているのでしょう。しかし、そのような人でも自分より目上の人には無視をしないはずなので、あなたの事を下に見ている可能性が高いと考えられます。

職場で無視されるときの対処法7選

image by iStockphoto

職場で無視をされて辛いときに何も行動を起こさず、ただ我慢しているだけでは状況は何一つ変わりません。精神的に追い詰められてしまう前に何か行動を起こすことが大切です。職場で無視をされるときの対処法をご紹介します。

その1 原因と改善策を考える

まずは、無視をされる原因を探って改善策を考えましょう。相手が無視をしてくる行動の裏には、必ず何かしらの理由があるはずです。その人に対して「何か気に触るようなことをしていないか」「失礼なことを言っていないか」と、過去の自分の言動をよく振り返ってみましょう。その上で、自分に非がある場合は素直に謝り、嫉妬の対象にされているなど相手の都合で無視されている場合は、気にしないようにする事が大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: