働きやすい職場とは?社員の意識が高まる職場の特徴やそれを実現させるための方法についてビジネスマン歴30年の筆者が解説 – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
人間関係

働きやすい職場とは?社員の意識が高まる職場の特徴やそれを実現させるための方法についてビジネスマン歴30年の筆者が解説

4.バランスが取れた体制

先ほど触れたようにライフワークバランスが取れている職場も、やはり働きやすい職場の典型的な特徴でしょう。業務負荷が特定の社員に集中しないような仕組みが取れているため、不必要な残業や長時間労働も起こることがありません。特にテレワークやフレックス勤務が進んでいる企業は、モチベーションの高い職場と言っても過言ではありません。

5.納得できる評価と報酬

全社員が納得できる評価が整えられており、それが報酬に正しく反映されている点も特徴のひとつ。人事評価が不透明だと従業員のモチベーション低下は必至。上司の主観で偏った評価をされてしまえばそれだけで不信感が募るばかり。働きやすい職場では、適切で公平性のある人事評価と評価の結果が正しく反映される報酬の仕組みが作られています

6.教育の仕組みが整備されている

教育制度もちゃんと整備されているのも特徴です。環境の良い職場では、会社全体で人材育成力を入れており、社員も会社から大切にされていることを実感しやすいと言えます。

働きやすい職場のメリット

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働きやすい職場とそうでない職場とではかなりの差がありますが、働きやすい職場にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

1.仕事に対するモチベーションが上がる

働きやすい職場では、仕事に対するモチベーションがあがるメリットがあります。社員はそれだけ会社や仕事に愛着を持てるようになり、自然と仕事に対するモチベーションと意欲が高まります。

2.生産性が向上する

働きやすい職場は、社員の心身も健康的で仕事の生産性もあります。モチベーションと集中力を高い状態で保つことができるので、効率的な作業で生産性も大きく向上していくのでしょう。
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