バイセクシュアルとは?自分がバイセクシャルかどうかのセルフチェックを含めてスピリチュアリスト筆者が解説
3.性別関係なく褒められるとドキドキする
「性別関係なく褒められてドキドキした経験がある」場合も、バイセクシャルの可能性が考えられます。誰でも褒められればうれしくなるものですが、優しくされたり甘い言葉をかけられたりりしたときに性別に関係なく相手を意識するようなことがあれば、バイセクシュアルかもしれません。
4.同性と関係を持つことに抵抗がない
「同性と関係を持つことに抵抗がない」場合も、バイセクシャルの可能性があるかもしれません。同性や異なる性的指向同士の恋人達を見て自分も同じような感情が芽生えた際は、バイセクシュアルかもしれません。
5.他者とは違うことを感じて成長してきた
他者と何かが違う感覚を得たことはありませんか?たとえば「男性ならたくましくあるべき」「女性は母性的」といったような価値感を少なからず持っている人が多いわけですが、「それはちょっと違うんじゃない?」と思ったのなら、バイセクシャルの傾向がみられるかもしれません。
6.今の関係性では満たされない
異性のパートナーがいるにも関わらず今の関係性に満たされないなら、これもまたバイセクシャルの兆しかもしれません。異性と関わりながら同性に魅力を感じたり、他の異性と出会って親しくなる中で自分がどんな感情を抱くか観察したりするようであれば、バイセクシャルの可能性は否定できません。
自身がバイセクシュアルだと感じたらどうしたらいい?
image by iStockphoto
セルフチェックで「バイセクシュアルなのかも」感じた場合、どのようにしたらいいのでしょうか。
こちらの記事もおすすめ
ネガティブ思考をやめたいなら…後ろ向きな考えを改める5つの克服法や悲観的思考のメリット・デメリットをどんなときも前向きな筆者が解説 | Mistory[ミストリー]
1.自分のセクシュアリティを素直に受け入れる
自分がバイセクシャルだと感じたのなら、素直に自身のセクシュアリティ(性的指向)を受け入れることが大切です。これがまず最初に行うべきステップであり、バイセクシャルと自覚してから沸き起こる感情と向き合い、しっかり肯定的してあげましょう。