バイセクシュアルとは?自分がバイセクシャルかどうかのセルフチェックを含めてスピリチュアリスト筆者が解説 – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み

バイセクシュアルとは?自分がバイセクシャルかどうかのセルフチェックを含めてスピリチュアリスト筆者が解説

1.パンセクシャル:全ての人を愛するセクシャリティ

一つ目は「パンセクシャル」というもの。パンセクシャルは性的指向を問わず、全ての人を対象に好きになる可能性のある人を指します。バイセクシャルは、人を好きになる際、相手の性に着目する傾向にありますが、パンセクシャルは相手の性に着目することは少ないんだとか。つまり、性別に捉われない価値観を持っているのです。

2.ポリセクシャル:複数のセクシャリティを持つ人に惹かれる

二つ目は「ポリセクシャル」です。ポリセクシャルは、複数の性的指向を持っている人を好きになる傾向があります。しかし、全ての性的指向を好きになるわけではなく、対象にならない性もあるのが特徴。バイセクシャルは男性・女性の両方を好きになりますが、ポリセクシャルは、男性やXジェンダーは好きになるものの女性を好きにならないといった感じです。

3.バイロマンティック:男性・女性の両方を好きになる

「バイロマンティック」という性的指向もあります。バイロマンティックは男女の両性に恋愛感情を抱く性のあり方で、バイセクシャルとの違いは、性的魅力を感じるかどうかがが明確ではないという点。バイセクシュアルは、男女の両方に魅力を感じると同時に性愛感情を抱きますが、バイロマンティックは必ずしも性的感情と恋愛感情が一致しているわけではありません。

バイセクシャルのセルフチェック

image by iStockphoto

「自分はバイセクシャルではないか」と気になっている人もいるでしょう。ここからは、バイセクシャルかどうかセルフチェックについて解説します。

1.親密で複雑な友人がいる

バイセクシュアルは親密で複雑な友情を経験することが多いため、親友の肌に接触したくなったり、親友に恋人ができると嫉妬心を感じることがあるのです。これは男性・女性性別関係なく起こりうる感情でもあります。

2.魅力を感じる対象に戸惑う

2つ目は、魅力を感じている対象に戸惑うかどうか。バイセクシュアルは自分の性的指向に戸惑いを感じることがあると言われています。自分の性的な価値感が周囲に受け入れられている一方で拒絶されることもあるため、このような経験をする人が多いのでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: