スピリチュアル

スピリチュアルとはどんな意味?霊性の高い人の特徴や日々の生活での心構えをスピリチュアリストの筆者が解説

この20年の間に「スピリチュアル」という言葉は多くの人に認知されるようになりました。以前は「精神世界」という名称で呼ばれていた分野ですが、先行き不透明な時代になってきたことで、スピリチュアルな分野に関心を持つ人たちが増えてきたといえます。そこでこの記事では「スピリチュアル」がどんな意味を持っているのか、そして霊性の高い人の特徴をスピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

スピリチュアルとはどんな意味?

image by iStockphoto

そもそも「スピリチュアル」にはどんな意味があるのでしょうか?この言葉の語源は「スピリット」から来ており、「精神性」「魂」、あるいは「神」「霊的存在」といった意味があります。元々はキリスト教から来ている言葉ですが、目に見えないエネルギーとして人が体験する霊的な感覚や現象を「スピリチュアル」と解釈することもできるでしょう。ただ非科学的な傾向もあるため、中にはスピリチュアルを信じていない人も少なくありません。

スピリチュアルは誰にでもある身近なもの

スピリチュアルの世界は、基本的に姿・形という概念がありません。特に霊的な現象となるため、目に見えないことを信じない人は、スピリチュアルに懐疑的な場合もありますね。しかし、それでもスピリチュアルの力やエネルギーは誰にでもある身近なものです。そのためある種の神秘体験をきっかけに、急にこの世界に傾倒していくこともあります。

スピリチュアルな人にはこんな特徴がある

image by iStockphoto

スピリチュアルな人とは、神秘的な体験を持っていたり、目に見えない存在を信じたりすることから次のような特徴ががあります。

1.高い波動を放っている

スピリチュアルな人は、いつも波動を放っています。その理由は常にポジティブ思考をしていて魂レベルが高いからです。そのため周囲の人たちとのトラブルもほとんどありません。万が一、揉めごとが起きても決して慌てず冷静に対処したり、第三者の立場で考えることができますね。いつも魂が輝いていて自然に魂レベルと波動が上がっているのです。

2.繊細な性格

その一方で繊細な性格をしているのもスピリチュアルな人の特徴のひとつ。他人の感情を敏感に察知することができるため、他の人ではなかなか気付かないことを理解することができ、繊細で優しい性格をしているのです。

3.周囲から変わっていると言われる

スピリチュアルな人は、周囲から「変わっている」と言われることもよくあること。本人も周りとは異なる感性や感覚を持っていることを自覚していることもあるでしょう。今は「多様性の時代」と呼ばれるようになってきたため、変わっていると思われていても孤立することはかなり少なくなっているかもしれません。それでも子供の頃は、他の人が見えないものが見えたりするので気味悪がられたりなど、孤独な経験を持っている人も少なくないでしょう。

4.相談されることが多い

他人によく相談される人もスピリチュアルな人の特徴として見られます。魂レベルと波動が高いため直感が敏感に働くのでしょう。人の気持ちも敏感に感じることができ気付くことも多いことから、他人から頼られてアドバイスを求められることが増える傾向にあります。特に恋愛に関することについては、インスピレーションが働いて当たることが多いため、恋愛相談をよくされる方も多いのではないでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: