スピリチュアル霊・霊感

すずめの持つスピリチュアルな意味9選!各国が持つそれぞれの意味もあわせて精神世界を研究する筆者がやさしく解説

すずめは都会でも郊外でも出会う機会の多いごく普通の野鳥です。身体は小さくて色もアースカラー、地味な見た目のすずめは日常の風景に溶け込み、目立たないのに誰でも知っているお馴染みの生き物。いつもその辺にいることが当たり前な存在ですが、実はスピリチュアル的に大きな意味を持っています。人間もすずめに教えられることが多い為、今回の記事では皆の身近にいる可愛い小鳥、すずめが持つスピリチュアルな意味をご紹介していきましょう。

すずめの持つスピリチュアルな意味9選

image by iStockphoto

すずめは小さな生き物ですが中身はとてもパワフルな小鳥です。一羽一羽は弱そうに見えても常に集団行動をしながら、ヒナをはじめとする弱者を守りつつ暮らしています。大型の敵が来ても一致団結して反対に相手を威嚇するなどエネルギーでいっぱい!知恵を使って難局を乗り切るスピード感でも負けていません。小型サイズなことを強みに替えてけなげに生きるすずめはいったいどのようなスピリチュアルな意味を持つのでしょうか。

1.保護:お互いを支え合う

常に集まって暮らすすずめは保護のシンボル。家族や仲間に囲まれていればお互いに守られているという安心感で、心に余裕を持って生きることができますよね。いつも傍にいてくれて当たり前な存在の家族と一緒なら快適ですし、たとえ何かが起こっても皆と一緒にいれば強くなれるという保護の象徴がすずめ。自然界に暮らすすずめの習性があなたにとっては、あなた自身のご家族に対する接し方の現れになっているのです。

難題に直面して苦しんでいる時など、自分はちっぽけな人間だなと思うことがあっても家族や仲間の支えがあれば乗り越えられます。一人で頑張ることも大切ですが、あなたは決して独りぼっちではありません。すずめからのスピリチュアルメッセージが家族や仲間との関わりを思い出させ、心にぬくもりを与えてくれるでしょう。

2.自尊心:自分を大切に思う

すずめは全ての人が持っている自尊心を象徴する鳥だといわれます。あなた自身を愛し、あなたの持つ特性に気付く時が来ました。ちょっぴり自信を失っている人もいるかもしれませんが、この世にただ一人のあなたをあなた自身が愛することからすべては始まるのです。すずめは持って生まれた能力を過小評価してはいけないとスピリチュアルメッセージを送ってくれています。自分であることを真っ直ぐ受け入れる自尊心を持ちましょう。

3.勤勉さ:こつこつしっかり働く

日本人が勤勉さでよく知られているようにすずめも勤勉な特質を持った鳥です。すずめは生きていく為の食糧確保を基本に、一分も無駄にせず働き続けていますよね。欲しいものを手に入れるにはぼんやり待っていても仕方がないことをすずめが送るスピリチュアルなメッセージは教えてくれているのです。勤勉に生きることだけが目標に到達して自信を勝ち得る唯一の手段!目の前にある仕事でしっかり働くことがあなたの自信につながります。

4.チームワーク:連係プレーのすすめ

image by iStockphoto

社会生活を送り仲間全員で働くすずめはチームワークと協力の象徴!同時に責任も共有し合っている点が人間も見習うべき特徴ではないでしょうか。何かをする時に一人で取りかかる方が早くて好きという人もいますが、時にはチームワークで仕事がはかどる経験もしてみて欲しいですね。同じルール設定をしている人達とならチームワークは想像以上に頼りになります。あなたは決して一人ではないというのがすずめからのスピリチュアルメッセージ!

5.生産性:効率よく働く

一日中休む間もなく働くすずめは当然のように生産性も抜群です。一秒も無駄にしたくないので常に時間の有効利用をしている生き物すずめ!あなたもすずめのように過ごしていると生産性が上がり、満足度も信じられないぐらい高くなります。自分の為に、または大切な人の為に生産性をアップさせてみてはいかがですか?目標到達の為にぐっと集中して、嬉しい結果を手に入れるチャレンジをスピリチュアルなすずめがすすめていますよ。

6.創造性:生み出す力で前向きに

image by iStockphoto

あなたもクリエイティブになって多少の問題は解決しましょうというのがすずめからのスピリチュアルメッセージです。クリエイティブなエネルギーは全ての人が持っているのに、なぜか使いこなしている人は少なめと残念な能力。すずめはあなたが多くの物事に対して創造性を十分に発揮できるよう、人生の中でその使い時も教えて助けてくれるスピリチュアルな存在です。

次のページを読む
1 2 3
Share: