スピリチュアル見えない力

腰痛に秘められたスピリチュアルな意味5選!家族・自分の立ち位置・ストレス?辛い腰痛を精神世界を研究する筆者が解説

突然のぎっくり腰など年齢や性別にかかわらず起こる腰痛。何となく腰に違和感があるなぁといった感じから徐々に症状が重くなる場合と、心の準備のないまま襲ってくる強い痛みがあります。初めてでも経験したことがあっても不安に襲われるのは誰も同じではないでしょうか。すぐ病院に、整体に駆け込んでもなかなかすっきりしないのはスピリチュアル系の不具合だからかもしれません。実際納得がいくと、これほど簡単なことだったのかと思える、腰痛に秘められたスピリチュアルな意味を精神世界を研究するぎっくり腰経験者の筆者がお話していきます。
特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザーが徹底調査!電話占い3サイトを使ってみた結果…
記事を読む

腰はスピリチュアル的にも重要な部位!

image by iStockphoto

さまざまな痛みがある中でも腰痛は心が折れそうになるぐらいのショックを与えるものですよね。特に初めての時の衝撃は言葉で言い表せないほど!いったいどうなってしまうのかしらと先が見えない中で不安ばかりが募ります。実は背骨を構成するひとつひとつの骨:腰椎や仙骨は感情的なものが集中するハブ場所的な箇所!肉体的な痛みだけを見て腰痛のスピリチュアルな原因を無視していると治るものも治りにくくなるので要注意です。

腰痛のスピリチュアルな2つの原因

image by iStockphoto

原因その1.鬱積した心の欲求

最近では科学者である医師も腰痛と感情との関係性を説いています。強い感情を和らげることができれば、身体は痛みという手段を使って不快さを表現しなくてよくなるというのがそれ。腰という部位は私達の身体の根幹、そして感情、安心、健康を支える基盤でもあります。何かが間違った方向へ向かっている時、心に少しずつ不均衡な感情が生まれ、積もり積もってどうしようもなくなることで肉体にしわ寄せがくるのです。

腰痛とは周囲からの支え・助けがない不安感から来る相当量の感情の鬱積がある状態を示す警告かもしれません。自分の中ではすでに消化したと思い込んでいる、子供の頃からたまり続けた「支えて欲しい・助けて欲しいという心の叫び」によって起こる不快な現象が腰痛。単に腰の痛みに集中しがちですが、実際スピリチュアル面から見た時、解決の糸口があっけなく見つかることもあるので医療だけに頼り切らない勇気も大切でしょう。

原因その2.家族・家系に由来

腰椎のあたりに感じる痛み、つまり腰痛をスピリチュアルに見ればあなたの家族の系統に関係するとされています。ひとつひとつの椎骨にそれぞれの違った意味があり、問題個所の上下の骨周りにもやはりかかわる話です。仙骨は脊椎のベースになる骨としてあなたの地球におけるルーツを表しています。つまり地に足のつかない浮ついた暮らしをしていると仙骨のあたりが痛くなるといった関係性も指摘されているのですね。

五つの腰椎それぞれによる腰痛のスピリチュアルな原因5選

image by iStockphoto

逆三角形の仙骨を基礎にして体を柔軟に動かす為にあるのが腰椎、背骨を構成するディスク状の骨。スピリチュアルに診断するとその一つ一つに意味があるとされています。一言でいえば家系・血統に関するストレスが原因。それではそれぞれの腰椎が持つスピリチュアルな意味を見ていきましょう。

1.仙骨と第五腰椎:スピリチュアルな腰痛の基礎原因

第五腰椎は背骨の一番下にある腰椎(腰骨)で、仙骨のすぐ上に位置した骨です。ここはあなたが地球にいる間非常に深い関わりを持つ場として覚えておいてくださいね。人生を上手に歩んで行けるかどうかも家族や祖先のサポートがあってこそなので、特に家族や祖先との関わりが強い個所は大切なのです。

感情的な動揺も、自分は今いる場所にいるべきではないと感じている人に起きやすく、結果として腰痛に現れてくるというのも大きな特徴。ここに腰痛の原因がある人は家族との時間が苦痛だったり、心の苦しみや悩みをわかってもらえないジレンマに自分の居場所がない寂しさを常に感じているはずです。

2.第四腰椎:家族と祖先からのサポート

image by iStockphoto

一つ上にある第四腰椎は感情、特に悲しみを蓄える場となります。同時に家族や地域社会、その他のあなたを取り囲む世界をどのように楽しむかという創造性の中心でもあるのです。特に失うことの悲しさや痛みなどの感情を表に出さないよう育てられてきた人の腰痛は第四腰椎から発症します。同じように、幼い頃家でお祝いをしてもらえなかったり、喜びを素直に表現できなかったりする人の腰痛もここが原因です。

第四腰椎の存在の意味とは「家族から受け入れられること」そのもの。自分で選んだパートナーとの関係がうまく行かない場合もやはりこの部分に問題が起こります。腰痛はあなたの決断を家族がサポートしてくれないことから生まれる寂しさや虚しさの現れといえるでしょう。過去生から始まって現在、そして未来までも家族と祖先との関係性がいかに大切か、スピリチュアルに腰痛を理解する時気付かされることが多いです。

特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザー、電話占い3サイトに実際に電話して徹底検証!
記事を読む
次のページを読む
1 2
Share: