人生の悩み

失恋で吐き気を催すのはなぜ?症状の解消法と失恋うつについて人生経験豊富な筆者が解説

人生には色々なことが起こりますが、その中でも失恋はとても辛い出来事ですよね。その辛さがトラウマとなって吐き気を催す人も少なくないと言われています。そこで今回はその原因や症状の解消法、さらに失恋うつについて解説します。

失恋で吐き気を催すのはなぜ?

image by iStockphoto

失恋をして吐き気を催してしまう人が一定するいる中、一体なぜこのようなことが起こるのか詳しく説明します。

1.ストレスを抱えてしまっている

吐き気の原因として考えられることのひとつがストレス。「イライラする=ストレス」というのが一般的な理解ですが、失恋して孤独感や辛さ・悲しさ・憎悪もストレスの中に含まれています。失恋することで過度なストレスを抱えてしまい、体調が崩れて吐き気を催すことがあるのです。

2.別れた恋人のことを忘れられない

別れた恋人のことを忘れられないために、それが原因で気分が悪くなり吐きたくなるという人も少なくありません。特に繊細な性格をしている人は、失恋からくる精神的な傷が深くなってしまうため、吐き気を催すだけでなく身体にも色々な変調をきたすことがあります。

失恋して吐き気があるのはストレス?

image by iStockphoto

先ほども言ったように、失恋して吐き気を催す原因で最も大きな影響を及ぼしているのがストレスですね。失恋するとどうしてもメンタル面だけでなく、肉体的にも大きなストレスがかかり、自律神経が不安定になってしまいます。自律神経の乱れは胃腸などの消化器官を正常に機能せず、吐き気という形で現れるのです。元々嘔吐は体内に異物・刺激物が進入した時に起こることが多いですが、失恋によるストレスから自律神経が乱れることでも起こります。

失恋後の吐き気を治すための対処法

image by iStockphoto

ここから失恋後の吐き気を軽くしたり、吐き気を起こさないためにどんなことをしたらいいのか解説します。

1.深呼吸を意識する

吐き気を催した時は、まずはゆっくり深呼吸をしてみてください。ストレスを抱えている時というのは、呼吸が浅くなり酸素摂取が少なくなります。その結果、脳が酸素不足状態になり吐きたくなってしまうのです。深く呼吸することでリラックスできるのでストレスも軽くなり、酸素が体内に取り込まれ吐き気を和らげることができます。余談ですが、慌ててバタバタしている時も深呼吸することで、かなり落ち着くので非常に効果的な解消法と言えるでしょう。

2.無理せず横になる

吐き気がひどくなりまともに起きていることが辛くなったなら、無理せずに横になるのもいいでしょう。失恋が原因で吐き気がくるのは、精神的な影響がとても大きく横になって安静にしておくことがポイント。吐き気を感じたなら、自分の身体が休憩することを訴えていると思っていいかもしれません。静かに横になり心身を休めると心身ともに楽になることも多いですし、場合によってはそのままゆっくり眠ってしまうのもいいですね。

次のページを読む
1 2 3
Share: