スピリチュアル

流産からみるスピリチュアルな意味とは?流産する原因も含めてスピリチュアリストの筆者が解説

女性にとって流産は、とても辛く悲しいものでしょう。「どうしてこんなことになったの?」と深い悲しみに包まれてしまい、なかなか気持ちを切り替えることができないかもしれません。しかし、スピリチュアル的な観点で流産した意味を考えると、意味が見えてきます。そこで今回は流産の意味について、スピリチュアリストの筆者が解説します。

流産とは

image by iStockphoto

流産とは「妊娠22週に入る前に妊娠が終わってしまうこと」を指しています。望んでいた妊娠でうれしい気持ちになっていたのに流産してしまう。女性だけでなくパートナーの男性にとってもショックは大きいものです。母親になるはずだった女性もお腹に宿った小さな命を実感することなく流産して心身ともに大きな影響を与えてしまいます。

3つの種類がある流産

医学的な観点で見ると、流産は3つあり「自然流産」「人工中絶」「医学的な判断に基づく中絶」が挙げられます。「自然流産」は赤ちゃんの遺伝的疾患などが原因でお腹の中にいることができずに起こるもの。「人工中絶」は赤ちゃんに問題はないものの、何かしらの理由で出産が困難なために人工的に流産させることを指しています。また「医学的な判断に基づく中絶」は赤ちゃんに先天的異常などがあり、母体の命にかかわるために人工中絶が必要な場合に行われるものです。

流産が示すスピリチュアルな意味

image by iStockphoto

医学的な観点での流産は3つのパターンがありますが、スピリチュアルな意味では、次のようなことが考えられます。

1.命の尊さを教えている

流産を通して、命の大切さを教えているという意味です。お腹の中に赤ちゃんが宿ることは1つの命が宿るというだけではなく、魂が宿るという考えもあるでしょう。「輪廻転生」という生まれ変わりの法則に当てはめて考えると、魂が赤ちゃんという肉体に宿ってこの世に再び生を受けて再びこの世で修行していくということが、スピリチュアルの世界で言われているんですね。このことから魂は、赤ちゃんが女性のお腹の中に宿った瞬間から母親との繋がりが生まれてきます。

しかし、流産することで母親と繋がっていた魂がまた霊界に戻るというものでもありません。流産した後でも赤ちゃんの魂の繋がりは残っています。これは赤ちゃんの魂が流産によって両親に命の尊さを教えていると言ってもいいでしょう。

2.スピリチュアルな世界を気付かせてくれる

流産は長らく待ち望んでいた新たな生命の誕生が失われるため、両親はおろか周りにも深い悲しみとショックを与えてしまいます。流産をきっかけに人の命や自身の人生のことなど色々な物事に対しての価値観や考え方が大きく変わってしまう可能性があるかもしれません。特に母親になるはずだった女性の悲しみは計り知れないものがありますね。しかし、赤ちゃんの魂を意識することで、スピリチュアルな世界があることを気付かせてくれるのです。

それは目に見えない不思議な力が働き、あなたを高次元の存在に導いている可能性も考えられます。もしかすると流産を通して神という存在を認識させるためのサインなのかもしれません。

流産が運命的な出来事である理由

image by iStockphoto

「流産が運命的な出来事だ」と言うと、とても失礼なことに聞こえるかもしれません。しかし、スピリチュアルな世界で考えた場合、あながち間違っているとも言えないのです。ではなぜそのようなことが言えるのか解説します。

1.母性に目覚めさせるため

一つ目は「母性を目覚めさせるための流産」という意味が考えられるからです。この世では女性として生活している人でも、前世が男性だった女性もいます。このような生まれ変わりをしている女性は、子供を出産してもわが子を慈しむ母性的な愛情が不足することがあるのです。そのため子育てが上手く行かずに悩んでしまいます。この時に高次元の存在は、あえて流産することを前提に妊娠させて、赤ちゃんがお腹の中に宿っている間に母性を目覚めさせようとしているわけです。

流産することで、その女性に命の大切さと子供に対する愛情の深さを再確認させると言ってもいいでしょう。その結果、次に生まれてくる子供に対して愛を注げるようになってきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: