我慢できないのは病気?その原因と対処法を人生経験豊富な筆者が解説
- 我慢できないのは病気?
- 1.怒りは人の原始的な感情
- 2.我慢できないことから起こる問題
- 3.我慢できない感情と上手く付き合うことが大切
- 感情をコントロールできない理由
- 1.自分がきちんと理解できていない
- 2.完璧主義な性格
- 3.ネガティブ思考になりがち
- 4.ストレスを溜めこんでしまう
- 5.睡眠不足
- 我慢できないときの対処法
- 1.深呼吸する
- 2.怒りのポイントを振り返る
- 3.他人への思いやりの心を持つ
- 4.自分と同じレベルを求めない
- 5.自分を癒やす
- 我慢できない人は他にも原因がある?
- 1.ADHD
- 2.転換性障害
- 筆者の経験:我慢できないときこそ気分転換が大切
- 我慢できない人はその原因を理解してリフレッシュする時間を作ろう
この記事の目次
我慢できないのは病気?
image by iStockphoto
冒頭でも触れたように我慢できない怒りや苛立ちは、病気なのでしょうか?怒りの念に支配されて、上手く感情をコントロールできないことで、「自分は病気かもしれない」と悩んでいる人も少なくないでしょう。まずは、怒りという感情で我慢できないことについて考えてみることにします。
1.怒りは人の原始的な感情
怒りは人の原始的な感情と言っても過言ではありません。年齢関係なく誰しもが持っているもので、自分の考えや意見が受け入れらずに抑えきれないほどの怒りを感じることもはありますよね。場合によっては、昔の嫌なことを思い出して怒りたくなってしまうこともあるかもしれません。また、自分の考えとギャップが起こったときや相手が自分の思い通りに行動してくれないときも、怒りを我慢できなくなる瞬間です。
2.我慢できないことから起こる問題
我慢できなくなると、色々と不都合なことが起こります。怒りそのものはごく自然な感情なので、それ自体は問題ではありません。しかし、異状なほどの怒りの念に駆られたり感情が収まらず、思わず暴力に走ってしまうとさまざまな問題を引き起こしてしまいます。このように怒りを我慢できないのは周りの人たちを傷つけ、自分自身の心身にも悪い影響を及ぼしてしまうこともあるのです。そうなると職場・学校・家庭などにも大きな影響を与えます。
3.我慢できない感情と上手く付き合うことが大切
我満できない感情はどうすればいいのでしょう?日常生活の中で大きな支障をきたす怒りはとても悩ましいですが、本来怒りは誰にでもある感情。そのため怒りが起こることはごく自然のことです。そのように考えると、怒らないようにすること自体不自然なこと。ただ最も大切なのは、我慢できない怒りの感情をコントロールして上手に付き合っていくことにあります。激しく怒っているときは感情のコントロールが難しく感じるかもしれませんが、コツを抑えれば決して難しいことではありません。
感情をコントロールできない理由
image by iStockphoto
では、感情のコントロールが難しいのはなぜでしょう?ここでは我慢できない怒りをコントロールできない理由について考えてみましょう。
1.自分がきちんと理解できていない
自身の感情をコントロールできない理由には、自分のことをきちんと理解できていない可能性があります。特に怒りを上手く抑えきれないのは、感情の起伏をしっかりと理解していないから。例えば、自分の考えと違うことが起きたときに怒りが沸々と沸き上がってくるような場合、自身がどんなことで怒ってしまうのかが理解できていると、自分の怒りポイントがわかるので人に当たる前に対処することができるようになります。
2.完璧主義な性格
完璧主義な性格をしている人ほど怒りやすく、その感情をコントロールできないことがあります。何事に対してもパーフェクトを求めるため、自分が理想を描いているように物事が進まないとイライラしてしまうことが多いです。イラだたないようにするためには、物事はほとんどが思い通りに進まないと思った方がいいでしょう。そして、自分にできることとできないことを客観的に見極めることを意識することも大切です。