人生の悩み心や体

嫉妬しない方法ってある?逆に利用してみよう!なりたい自分になる3つのステップをメンタルケア心理士が解説

・嫉妬してしまう自分を変えたい
・嫉妬しなくて済む方法が知りたい
嫉妬心がなくなればどんなに楽だろうと思ってはいませんか。さまざまなシチュエーションで人間関係に大きくかかわってくる嫉妬の感情。嫉妬の感情に振り回されるのは辛いですよね。この記事では職場の同僚、学校の友だち、恋愛でのパートナーへふとした瞬間に沸き上がる嫉妬の正体と嫉妬の感情を利用して、なりたい自分になる方法をメンタルケア心理士の筆者が解説していきます。
特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザーが徹底調査!電話占い3サイトを使ってみた結果…
記事を読む

嫉妬はネガティブな感情ではない

image by iStockphoto

嫉妬=ネガティブな感情だと思っていませんか?嫉妬心の正体は、あなたが欲しいものを持っている人、なりたい状態になっている人に対して嫉妬するものなんです。嫉妬の感情が沸き上がったら「自分の欲しいもの、なりたい状態」が知れるということ。あなたの自分でも気づかない深い本当の気持ちを知れる良い機会。それでは、嫉妬の感情にどのように対応していけば良いのか解説していきます。

嫉妬の感情はコントロールできる

image by iStockphoto

他人の感情は変えることはできません。嫉妬による陰口は、自分に自信のない人がするものです。自分にもっていないものを相手がもっている。そんなところから嫉妬心は生まれます。でも、自分の嫉妬してしまう感情は考え方を変えるだけでコントロールできるようになるんですよ考え方ひとつで選択する行動が変わり、未来を変えていくことができるようになります。

せっかくなら、自分が幸せになれるように嫉妬の感情をコントロールしたいですよね。嫉妬はマインドフルな感情。自分を知ることができる良い機会です。例えば、元彼に恋人ができて嫉妬してしまう場合は、まだ未練がある証拠だと分かりますよね。この感情を相手に向けるのではなく、自分の行動に向ければ良いのです。

振り向いてもらうのではなく、自分が魅力的になる努力をする。このような考え方ができれば良いのです。自分のほしいものが明確にハッキリと分かったら、行動に落とし込めていけるようにしましょう。

嫉妬の感情を力に変えよう

image by iStockphoto

嫉妬の感情をうまくつかって、ほしいものを手に入れる力に変えましょう。まずは、嫉妬を抱く対象は何かを明確にすることがスタートラインです。お金、地位、美貌など自分にも努力すれば届きそうで、自分の力で変えることができるもの。それをもっている身近な相手に嫉妬したことは誰でも経験はあるはずです。人は自分と環境が遠い人には嫉妬しません

例えば、彼氏の女友達に嫉妬してしまう人は自分の何に自信がもてなくて嫉妬してしまうのかが分かります。女友達はもっていて、自分はもっていない「ほしいもの、なりたい状態」を知ることができるでしょう。自分に自信があれば嫉妬は生まれません。自分自身を不幸にしてしまうNGな行動は、嫉妬している相手を叩いてしまうこと。

自分のなりたい姿を叩いて壊してしまっては、自分の本当の夢を壊してしまうからです。人を叩くだけだと、いつまでも同じ場所にいるだけで成長する機会を失ってしまいますよね。嫉妬の力を成長するパワーに変えたほうが、輝かしい未来が待っています。「ほしいもの、なりたい状態」が知れたら、どうすれば手に入るのかを考え行動していきましょう。

人生が分かれる!嫉妬心に気づいたあとの2つの選択肢

image by iStockphoto

嫉妬心に気づいたら、行動する選択はたったの2つ。人生の分かれ道。あなたはどちらの選択をとりますか?

選択1:受け入れて行動に変える選択

始めは嫉妬の感情を受けれることは辛いことかもしれません。でも、大丈夫。受け入れる強さがあれば、前に進める力がある証拠ですから。自分の「ほしいもの、なりたい状態」が分かればあとは行動するだけです。自分の気持ちを我慢せずに、なりたい自分になっている未来の自分を想像してください。何も不安に思うことはありません。少しずつ前に進んでいきましょう。

選択2:自分の願いをあきらめる選択

この選択をとると嫉妬する相手は時間と共に変わるかもしれませんが、また同じ理由で嫉妬を繰り返してしまう可能性が高くなります。何度も同じことで悩むのも辛いことですよね。もちろん、あきらめるのも自由。何かを変えるために挑戦することは失敗もつきものです。自分を変えるためには覚悟とパワーもつかいますから。

受け入れて、今やるのか。あきらめて、ずっとモヤモヤを抱えて生きていくのか。自分の人生。選択の分かれ道で人生は大きく変わりますね。

嫉妬の力を使おう!なりたい自分になるための3つのステップ

image by iStockphoto

嫉妬心は力に変えることができるとお伝えしてきました。ここからは具体的な対処法をご紹介します。3つのステップを順番に実践していってください。

特集はじめての電話占いにおすすめのサイト、ヘビーユーザーが実際に検証
記事を読む
次のページを読む
1 2
Share: