仕事に集中できない理由とは?ビジネスマン歴30年の筆者が対処法を解説
1.ケアレスミスが多くなる
集中できない状態を放置しておくと、ケアレスミスが多くなってきます。些細なミスを立て続けにやってしまったことで、それが取り返しのつかない重大なミスにつながることも少なくありません。「日頃から対処しておけば凡ミスをするようなことがなかった」という出来事はたくさんありますので、ヤル気が起こらないまま毎日仕事に臨むことは、結果自分にマイナスとなって勝てってきます。意識を切り替えて、いつでも意識が中できるような生活リズムを整えておきましょう。
2.メンタルに不調をきたす
メンタル面に不調をきたすことも考えられます。仕事に向けて意識が集中できない原因には、ストレスが溜り過ぎているということをお話しました。集中できない状態のままでは、さらに心の病が深くなり、休職しなければならなくなってしまうかもしれません。メンタルに不調をきたして仕事を長期に休んでしまうと、復帰するまでにかなりの時間を要する可能性もありますので、出来るだけ早く今の状態から抜け出せるようにしてください。
筆者の体験:仕事に集中できないときは完全にオフモードになる
image by iStockphoto
筆者が仕事に集中できないときは思い切って有給休暇を取り、完全にオフモードになるように心がけています。ひと月の間に何日か仕事から完全に離れる時間を作り、リフレッシュに全力を注いでいるので、翌日からしっかり仕事に集中できていますよ。
仕事に集中できないときこそ自分と向き合うことが大切
人の意識は長時間集中できない構造になっています。そのため仕事に集中できないときほど、自分と向き合うことが大切ではないでしょうか。やるときはしっかりとやり、休むときはしっかりと休むというメリハリのある生活習慣を作りましょう。