夢占い

離婚する夢が持つ意味とは?相手別の離婚が示す意味も含めてスピリチュアリストの筆者が解説

人は寝ているときにいろいろな夢を見ますが、夢は潜在意識からのメッセージだと言われています。色々な夢を見る中で、そんな前兆もないのに離婚する夢を見てしまったら、いい気持ちはしないものですよね。普通の夢とは違うだけに、気になってしまう方も多いと思います。そこで今回は、離婚する夢が持つ意味についてスピリチュアリストの筆者が解説します。

離婚する夢が持つ基本的な意味

image by iStockphoto

離婚する夢を見て目が覚めたとき、「一体どうしてあんな夢を見たんだろう?」と不思議な気持ちになった方もいるのではないかと思います。自分では離婚することなんて全く考えていないにもかかわらず、そんな夢を見てしまったら気になるのも当然ですよね。離婚する夢には基本的に次のような意味があると言われています。

1.パートナーに対する愛情の強さ

あなたが離婚する夢を見たときは、パートナーに対する愛情の深さを意味しています。なぜなら「相手から別れを告げられたらどうしよう」と思っていることが多いためです。もちろん日頃の生活で離婚なんて考えていなくても不安な気持ちもありますから、親しい友人に話を聞いてもらってもいいかもしれませんね。もし、あなたから離婚を告げる夢を見たなら、それは「自身の自立」を意味していると考えられます。今の生活に不満があり、離婚して自分で生きていこうと暗示しているのかもしれません。

2.パートナーに不満を抱えている

離婚する夢を見た場合、結婚そのものにストレスを抱えていることも考えられます。しかし、このようなときはパートナーばかりを責めるのではなく、自分の良くない点に目を塞いでいないかどうか今一度振り返ってみてもいいかもしれません。停滞した状態から抜け出すためには、自分と向き合って悪い面を素直に受け入れることで、現状が好転していくことが多いものです。もし、あなた以外の人が離婚する夢を見たなら、それはそのカップルの仲を心配していることを暗示しています。気になるようであれば、連絡を一本してあげてもいいかもしれませんね。

身近な人が離婚する夢が示す意味

image by iStockphoto

あなたの身近な人が離婚する夢を見たときは、次のような意味があります。

1.旦那と離婚:自分磨きに励む

旦那と離婚する夢を見たなら、それは「自分磨きに励んで」というサインの可能性があります。これは先ほど説明した「パートナーに不満を抱えている」のと同じで、「自分を磨くことに専念して魅力的な女性でいること」を潜在意識が訴えているのでしょう。しかし、このような夢を見たときは、旦那に対する愛情が薄れないか心が不安になっていることを示している場合もあります。普通は夢から覚めたときその内容を憶えていないものですが、離婚する夢をはっきりと覚えているのなら、あなたが相手に対してかなり不安になっていることが見て取れますね。

離婚する夢を見たときはそのままにせず、夢が現実にならないように不安の原因を取り除く必要があるでしょう。そのためには日頃から会話をする機会を増やしたり、自分磨にも時間を使うなどして、自分に自信が持てるようにしてみてはいかがでしょうか。

2.元彼と離婚:過去の恋愛で気になることがある

元彼と離婚する夢を見たら、それは「過去の恋愛で気になることがある」という意味になります。もう今は全く関わりがない相手なのに元彼と離婚する夢を見たということは、過去の恋愛に対して未練があったり後悔していたりする可能性があるのかも。もしかすると、あなたの心の中に「復縁したい」という思いはありませんか?ただ、過去の出来事を未来が変えることはできないので、これからあなたが幸せになることだけ考えてほしいと思います。

真剣に元彼とヨリを戻したいなら、別れた原因を分析し問題を改善する努力もしつつ、相手にアプローチすることが大切です。別々の道を歩んできたことであなたも成長しているはずなので、明るい未来を切り開くことができるかもしれません。

3.恋人と離婚:相手に対する執着心

恋人と離婚する夢を見た場合は、相手に対する執着心を表しています。まだ実際に結婚しているわけではありませんが、恋人と離婚する夢は「相手と別れたくない」という心理がの現れです。「相手の愛情が薄れていないか?」「愛想を尽かされていないだろうか?」という不安が夢となって出てきたのかもしれません。また夢で見た別れの原因が分かっているなら、それはあなたが持つコンプレックスの可能性もあります。その不安を消していくためには、日頃から恋人に愛情をきちんと伝えること。いつまでも仲良くいられるように努力していくことで、ネガティブな感情も少なくなってくるはずですよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: