休日に起こる無気力症候群の原因とは?症状を改善するための方法をビジネスマン歴30年の筆者が解説
2.お香を焚く
次に嗅覚を刺激する方法です。特に脳に与える効果が高く、五感を活性化させるために有効な方法とされているため、リラックスできる空間の中でお香を焚くのもいいですね。これにより疲れた精神が少しずつ解放されていくでしょう。
3.入浴する
また、入浴するときにぬるめのお湯に入浴剤などを入れて15分ほど半身浴することもいいですね。最近では防水対応のタブレット端末もあるので、お風呂に入りながらリラクゼーション音楽を聴いてみたりするのもいいでしょう。これも心を癒すのにとても効果的です。
4.外出して日光浴
外に出て日光浴してみるのもおすすめです。意外と気付いていないかもしれませんが、天気の良い日に外出してゆっくりとウォーキングしていると、身近なところで新しい発見があるかもしれません。それが非常に新鮮に感じられて、失っていた気力を取り戻すことができるようになるでしょう。
休日に無気力になったなら自分を癒そう
日頃から一生懸命頑張っている人がなりやすい無気力症候群ですが、もしかするとあなたも気付かないうちに、そのような状態になってしまうかもしれません。もし休日に「やる気がなくなっているかも」と感じたなら、自分を癒すことを意識してみてください。それが明日の活力につながります。