人生の悩み心や体

回避性パーソナリティ障害とは?意味や引き起こす原因や症状、治療法などを心理学に詳しい筆者が解説!

この記事では、回避性パーソナリティ障害についてまとめています。回避性パーソナリティ障害は、パーソナリティ障害の1つです。そんな回避性パーソナリティ障害の意味や、原因、治療法などをご紹介しています。回避性パーソナリティ障害とは何か、回避性パーソナリティ障害に治療法はあるのかを心理学に詳しい筆者が解説します。

パーソナリティ障害とは?

image by iStockphoto

パーソナリティ障害には物事の捉え方や感情、対人関係への行動などが著しく偏るという特徴があります。そのためパーソナリティ障害の方は生活が困難になるほどの苦痛を感じることになり、自身だけでなく周囲の人も困ってしまう状態が生じるのです。

パーソナリティ障害の意味って?

パーソナリティ障害は、10代後半から20代前半くらいまでに始まります。また、パーソナリティ障害は自身と他者を一貫して誤った形で認識し、継続的によくない結果を招く行為を取り続けてしまうのです。そのため薬剤療法と併用して精神療法を行い、自分自身が問題を起こしていることに気づいてもらうことで適切な行動を取れるようにします。

パーソナリティ障害の種類とは?

パーソナリティ障害は10種類あるため、症状によって3つのタイプに分類されます。

A群:独自の考え方や行動が特徴的であり、統合失調型パーソナリティ障害などが挙げられます。

B群:衝動的で、感情の起伏が激しいという特徴であり、これに当てはまるのは境界性パーソナリティ障害などです。

C群:不安や恐怖心が高い傾向であることが特徴として挙げられるため、回避性パーソナリティ障害などが挙げられます。

このようにタイプごとに特定のパーソナリティ特性がありますが、各障害に独自の特徴があります。

パーソナリティ障害を持つ人の特徴は?

パーソナリティ障害を持つ人は、ある行動パターンがよくない結果につながると把握している場合でも行動を変えようとはしません。そのため状況に応じた適切な行動が取れないため、上手くいかないと感じることが多くなってしまいます。

回避性パーソナリティ障害とは?

image by iStockphoto

回避性パーソナリティ障害とはパーソナリティ障害の1つであり、C群に分類されます。そのため、パーソナリティ障害を持たない人と比べて不安や恐怖心が高い傾向にあると言えるのです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: