人生の悩み

思いの男性が嫉妬している時にとる態度とは?相手の心理や対処法を恋愛経験豊富な筆者が解説

自分はそんなに思っていなくても、相手の男性から好意を寄せられているということはよくあることですよね。もしかすると、あなたも悩まされていませんか。そこでこの記事では、片思いの男性が嫉妬している時にとる態度について恋愛経験豊富な筆者が解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。 

片思いの男性が嫉妬している時の態度

image by iStockphoto

片思いをしている男性が嫉妬している時にとる態度には、どのようなものがあるでしょうか。

1.機嫌が悪くなる

片思いをしている男性によく見られる行動のひとつに、機嫌が悪くなるというものがあります。それまで何事もなかったのですが、急に機嫌が悪くなってしまうのです。この態度は、明らかにあなたに思いを寄せている証拠。あなたが他の男性と親しげにおしゃべりしているところを見て、機嫌が悪くなっているのでしょう。自分以外の異性と仲良くしているのが気にくわないのです。しかも、嫉妬していることを勘づかれることが恥ずかしくて、気持ちがモヤッとしているので態度に出てしまうことが多いようです

2.すねてしまう

拗ねてしまうのも、片思いをしている男性がとりやすい態度です。少し幼い子供のような感じがしますが、その姿が可愛いく見えることもあるんだとか。ですが、決して相手をからかわないようにしなくてはなりません。もし、あなたがその男性のことを嫌いでなければ安心させるように声をかけてあげると機嫌を直してくれることも多いでしょう。

3.無口になる

片思いしている男性は、嫉妬すると無口になることもあります。一般的に男性は好きな相手の前でかっこいい姿を見せたいと思っているもの。その反動で嫉妬していることをひたすら隠そうとします。そのため声をかけられて嫉妬していると思われたくないために、急に無口になることがあるわけです。いつもは明るく軽快に会話しているのに、突然無口になるのは嫉妬していると思って間違いないかもしれません。

4.他の男性と会話していると邪魔したり遠目で睨んでいる

あなたが他の男性と会話していて割り込んでくるように邪魔したり、遠目で睨んでくる場合も、嫉妬している可能性が高いと思っていいでしょう。2人が話をしているのを遠くからチラチラ見てくる行為は、嫉妬していることがよく分かります。強引に間に割り込む勇気がなくても、どんなことを話しているのか気になって仕方ないのです。心の中では「他の人と話すことをやめて欲しい」と無言でアピールしていることも考えられます。

片思いで嫉妬する男性の心理

image by iStockphoto

片思いで嫉妬する男性の心理を深く探ってみると、次のような思いが見え隠れしてきます。

1.自分の気持ちに気づいて欲しい

嫉妬している男性は、自分の気持ちに気づいて欲しいと思っています。「もっとストレートに自分の気持ちを伝えればいい」と思うかもしれませんが、彼らは素直に言葉で「好き」と言うことができないのです。嫉妬することで女性に自分の気持ちに気づいて欲しいと思っているので、もしあなたがこんな場面にあったときに相手に尋ねてください。「どうして不機嫌なの?」と。でも相手はハッキリと本音を言うことはないでしょう。

自分の思いを知られてしまうことが恥ずかしいため、言葉を濁したりごまかしてしまうことが多いのです。こんな仕草をしつつも心の中では「早く好きなことに気づいてほしい」と思っていることでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: