遠距離不倫は長続きしやすい?メリット・デメリットと関係を続けるためのポイントを恋愛経験豊富な筆者が解説
- 遠距離不倫のメリット
- 1.不倫関係がバレにくい
- 2.気兼ねなくデートができる
- 3.気持ちが長続きする
- 4.生活を干渉する必要がない
- 5.後ろめたさが少ない
- 遠距離不倫のデメリット
- 1.会える時間が少ない
- 2.自然消滅しやすい
- 3.お金と時間が必要
- 遠距離不倫している既婚男性の心理
- 1.遠距離なので不倫がバレない
- 2.遠くにいても好きだから問題ない
- 3.プライベートを詮索されない
- 遠距離不倫を長続きさせるポイント
- 1.急いで会うことは避ける
- 2.連絡手段のルールを決めておく
- 3.毎日連絡を取り合うこと
- 4.寂しさを埋めるための別手段を持つ
- 5.ポジティブな気持ちをキープする
- 筆者の考え:離れているからこそ相手に対する気持ちが強くなる
- 遠距離不倫は相手を思う気持ちを大切に
この記事の目次
遠距離不倫のメリット
image by iStockphoto
遠距離不倫は近くに住んでいる不倫相手と比較すると、長続きしやすいとされています。なぜ長続きしやすいのでしょうか。遠く離れた人と不倫するメリットについて見ていきましょう。
こちらの記事もおすすめ
不倫と浮気の違いはなに?不倫のきっかけや防ぐ方法を含めてスピリチュアリストの筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
1.不倫関係がバレにくい
遠距離での不倫は、関係がバレにくいという点がメリット。不倫しているときに最も心配なのが、家族や知人などに知られることです。特に最近は芸能界でも不倫問題で業界からフェードアウトするケースが見られるため、下手をすると社会的地位を失い家族がバラバラになってしまう恐れも。また同じ会社や近所など顔を合わせる機会が多い距離にいると、頻繁に会いたくなるもの。それだけでも不倫がバレてしまう可能性が高くなります。その点、遠距離不倫なら、会う回数も少なく済むことから、バレる可能性は低いと言えるでしょう。
2.気兼ねなくデートができる
周りの目を気にせずにデートできることも、遠距離不倫のメリットと言っていいでしょう。不倫相手がすぐに会える距離にいる場合、ひっそりデートしているつもりでもバッタリ会ってしまったり、見つかってしまう恐れも。身近にいればいるほど、鉢合わせる可能性はかなり高くなります。しかし、遠距離不倫の場合は自分たちのことを知る人が少ないので、気兼ねなくデートを楽しめるわけです。
3.気持ちが長続きする
遠距離不倫をしていると、気持ちが長続きする点もメリットと言えるでしょう。壁が高ければ高いほど恋愛は刺激的なものになりますが、付き合いが長くなるとマンネリ化していつの間にか気持ちが薄れていくことも少なくありません。ですが遠距離不倫の場合、なかなか会うことができないことから、情熱的な気持ちが維持しやすいのです。また一緒にいたいという気持ちもより強くなりますので、距離のある不倫の方が燃え上がっている状態が続くともいえるでしょう。
4.生活を干渉する必要がない
お互いの生活に干渉する必要がないこともメリット。不倫相手と会えないときは、少なからず相手のパートナーや家族のことが気になるものです。「今ごろ家族団らんで楽しんでいるのかな?」と気になってしまうといてもたってもいられなくなります。これが遠距離不倫になると、そんなことを気にしていてもどうすることもできないため、お互いの生活に干渉しないでおこうと気持ちを切り替えることができるのです。
5.後ろめたさが少ない
遠距離不倫のメリットの中には、後ろめたさが少ないということも挙げられるかもしれません。不倫はどうしても世間から厳しい目でさらされてしまい、罪悪感にさいなまれてしまうもの。これが遠距離不倫になると頻繁に会うことができず相手の関係する人と関わることもないため、不倫しているという意識が低くなり後ろめたさを感じにくくなるのです。
遠距離不倫のデメリット
image by iStockphoto
たとえ遠くに離れている人と不倫をしているからと言って、全くデメリットがないわけではありません。では、どんなデメリットが考えられるのでしょうか。
こちらの記事もおすすめ