スピリチュアル

ヒーリングとは?その意味やスピリチュアルヒーリングについてスピリチュアリストの筆者が解説

周りを見渡してみてください。「精神的に疲れ切っているな」と感じる人はいませんか?現代を生きる多くの人は癒しを求めているような気がしてなりません。そんな人たちが増えてきているからこそ、ヒーリングが注目されているのではないでしょうか。そこで今回は、ヒーリングがもたらす効果や今注目されているスピリチュアルヒーリングについて、スピリチュアリストの筆者が解説します。

ヒーリングとは?

image by iStockphoto

ヒーリングとは、疲れ切った心と身体を癒して健康を回復させること。私たちは本来、自然治癒力というものを持っていますが、そのパワーを引き出し自身の力で回復を促していくと言えます。ストレス社会とも言われている昨今、日々の生活の中で心身ともに疲弊しきる場面も多いため、ヒーリングは時代が求める施術と言ってもいいかもしれません。

1.ヒーリングで得られる効果

ヒーリングを受けることで、心身ともに安らかな気持ちになれます。疲れてエネルギーを消耗しきっている人にとっては、心が癒されてリラックすることができるでしょう。気分もスッキリとしてきて爽快になるはずです日常生活の中で、慌ただしく動いている人や仕事のストレスで満身創痍になっている人、多忙を極めて睡眠不足に悩まされている人にも大きな効果が期待できます。また、感情が不安定な人にもヒーリングはおすすめです。 

2.セラピーやカウンセリングとの違い

ヒーリングの他にセラピーやカウンセリングという仕事をしている方もいますが、どのような違いがあるのでしょうか?セラピーとヒーリングを比べてみると、セラピーは施術する人と患者が一緒に傷を癒していきますが、ヒーリングは術者(ヒーラー)が感情を一方的に癒していくものになります。カウンセリングとヒーリングの違いでは、カウンセリングは過去の実験・検証に基づいてロジックに感謝の癒しを進めていきますが、ヒーリングは人間の感覚(五感)や直感を通して患者に向き合う点が異なる点です。

スピリチュアルヒーリングとは何か?

image by iStockphoto

ヒーリングには、スピリチュアルヒーリングという分野があります。精神的に疲れた人を癒すという意味ではヒーリングと同じですが、スピリチュアルヒーリングはさらに人の魂に訴えかける癒しの術と言ってもいいかもしれません。

1.霊的なエネルギーを利用した癒し

改めてスピリチュアルヒーリングを説明すると、スピリチュアルエネルギーを使い疲れた心を癒していくヒーリングのことを指します。霊的というと特殊な感じがありますが、実は誰もが持っている自然のエネルギーなのです。ですので、このヒーリングを受けることに対して不安になる必要はありません。人は感情の起伏によって元気になったり疲労を感じたりすることがありますが、それは感情によって霊的エネルギーが強くなったり弱くなったりするため肉体にも影響を及ぼしてしまうのです。

そのためスピリチュアルヒーリングでは、この霊的なエネルギーを利用して精神の状態を整え疲れを取り除くことができるとされています。

2.誰でもできるスピリチュアルヒーリング

霊的なエネルギーは誰でも持っていますので、スピリチュアルヒーリングは決して特別なヒーリングではありません。ただ、ヒーラー(ヒーリングを行う人)と、患者(受ける人)の相性がとても重要になってきます。相性がマッチしていないとヒーリングを行っているヒーラーが疲れてしまうことも少なくないからです。特に素人の方が行う場合は、どうしても雑念が邪魔してうまくヒーリングできないということもあると言います。ただ、身近にいる家族や恋人の身体を撫でたりさすってあげることで、不安を解消することは可能です。

スピリチュアルヒーリングの効果

image by iStockphoto

スピリチュアルヒーリングでは、どのような効果が得られるのでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: