人生の悩み人間関係恋愛縁切り・縁結び縁結び

遠距離の片思いは成就しにくい?成就させる3つの方法と意識したいこと5選・脈あり度を見極める方法も含め結婚歴20年の筆者が解説

好きな相手に自分の思いを中々伝えることはできない。片思いをしている人はいつも不安な気持ちを募らせていることと思います。その中でも片思いの相手が近くにいない場合はとても辛いもの。今回の記事では片思いの相手が遠距離だった場合について、結婚歴20年の筆者が解説していくことにいたします。

遠距離の片思いが成就しにくい理由とは?

image by iStockphoto

片思いの相手が遠距離だった場合、思いを成就させることは難しいことが多いと言われてきました。なぜそうなのでしょうか?

1.コミュニケーションが取りにくい

片思い相手が遠距離にいる場合は、コミュニケーションが取りにくいという環境があります。今では簡単にメッセージを送れる手段が増えてきてはいますが、顔が見えないだけに伝わりにくいこともたくさん。メッセージの内容が冷たく感じたり、既読されない・返事がないということも。その結果、ちょっとしたことで不安な気持ちになってしまうのです。

2.相手の状況が分かりにくい

遠距離だと相手の状況が分かりにくいということもあげられます。すぐに会うことができないため、もしかして相手が別の女性とお付き合いしているかもしれないと精神的に追い込まれてしまうこともあるでしょう。「私のことをどう思っているの?」とこれからの恋愛の先行きが見えないだけに、2人の関係が上手くすすまないことも少なくありません。遠いだけに片思いの人との感情が見えないもどかしさがあるわけですね。

3.告白するチャンスが少ない

告白するチャンスが少ないということも理由の1つになります。遠距離のために告白するタイミングがなく、どうしたらいいのか悩んでいるのではないでしょうか?相手が遠くに住んでいるため、いつ会えるのかもわからず、告白するタイミングがつかみにくいことも少なくありません。「相手の気持ちが分かってから告白しよう」と慎重になってしまい、結果的にベストなタイミングを逃してしまうのです。

遠距離の片思いを成就させる3つの方法

image by iStockphoto

では、遠距離の片思いを叶えるためにはどうすればいいのでしょうか?ここで3つの方法をご紹介いたしましょう。

1.メッセージアプリやSNSでコミュニケーションを取る

1つはメッセージアプリやSNSでコミュニケーションを取るという方法。最近では気軽に連絡できる方法もありますが、これらは積極的に活用しましょう。ただここで覚えておいてほしいことは、相手のペースに合わせてコミュニケーションを取ること。相手によって連絡のペースはさまざまなので、適度なペースで相手に合わせた頻度で連絡するようにしましょう。

あまりヘビーな使い方をしていると相手は面倒に感じるかもしれないので、相手との会話を楽しみながら連絡してみてください。

2.時々電話をかけてみる

時々電話してみるのもいい方法です。片思いの人の声が聞きたいと思う時もあるかと思いますが、L普段メッセージアプリでの会話が多い方は、たまには電話してみるのもおすすめ。文章だと伝わりにくい思いも電話なら伝えることができます。電話も相手の顔を見ることはできませんが、感情や思いはメッセージに比べると伝わりやすいもの。素直に「会いたいな」と言ってみると相手もあなたのことを意識してくれるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: