スピリチュアル

パラレルワールドとは何か?3つの意味や使い方をスピリチュアリストの筆者が簡単に解説!

SFやホラー作品などに登場することが多い「パラレルワールド」というワード。スピリチュアルに詳しくない人でも知っている方も多い、非常にエンタメ性の高い言葉ですよね。今回は、そんなパラレルワールドがどんなものであるか、その意味や使い方をスピリチュアリストの筆者が解説します。パラレルワールドの使い方や行く方法などの情報もまとめているので、気になる人はぜひ最後までチェックしてみてください。

パラレルワールドとはなにか?簡単にいえば「別世界」

image by iStockphoto

パラレルワールドとは『別世界』を示す言葉で、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。平行宇宙などとも呼ばれ、私たちが現在暮らしている世界と同じような世界が、別の軸で存在していると考えられています。実際に多くの学者や有識者もパラレルワールドについて研究しており、世界中に文献も存在しているのです。量子力学的においても、「発生しうることはすべて発生し無数の世界が生まれている」とする『多世界解釈』と呼ばれる考えがあります。一方で、パラレルワールドの存在を実証することは極めて難しく、科学が進んだ現在においても成功していません。

パラレルワールド(Parallel world)の英語の意味は?「パラレル」は「平行」

パラレルワールドの『パラレル(Parallel )』は、『平行』を意味する英単語です。つまりパラレルワールドは、私たちの世界と全く関係がない世界なのではなく、平行して存在する類似した世界といえます。具体的にいえば、「Aさんがお昼にパスタを食べた世界」と、「Aさんがお昼にパスタではなくうどんを食べた世界」、また「Aさんがパスタではなくおにぎりを食べた世界」が平行して無数にも存在しているようなものです。そして多くの有識者は、お互いの世界は干渉し合うことができず、観測し合うこともできないとしています。

つまり「世界が平行し合っていても、お互いに何か深い結びつきがあるというわけではない」と、現時点では考えられているのです。

パラレルワールドには使い方がある?役に立つ?

image by iStockphoto

パラレルワールドは「起こり得る可能性がすべて起こった無数の平行世界」なので、仮に観測することができれば、自分にあった無数の可能性の結果を観測することができます。あの時自分がバスに乗らなかった世界、あの時自分が恋人と別れなかった世界、あの時自分が外食をしなかった世界などさまざまな選択肢のその後を見れるのです。現時点でパラレルワールドを観測したり、パラレルワールドと干渉し合うような技術は開発されていません。

しかし、もし高次の力やタイミングでパラレルワールドを見ることができれば、それは「現世界とは違う選択をした自分の未来を知ること」になるのです。

パラレルワールドの3つの意味

ここからは、パラレルワールドの3つの意味を紹介します。パラレルワールドが存在する理由や、存在意義などが気になる人はぜひチェックしてみてください。パラレルワールドへの造詣が深くなれば、他のスピリチュアル世界の解像度も高くなるはずです。

1:多様な宇宙の存在によって生まれた世界

パラレルワールドは、宇宙が1つという考えではなく、多様な宇宙が存在するという考えのもとに生まれた仮説です。つまりパラレルワールドという考えは、宇宙が無数に存在する壮大な世界の構造を意味しています。そして多くの学者が複数の宇宙が存在する可能性を考え、研究や実験、観測を繰り返していますが、決定的な結果は得られていません。一方でユニバース(ユニ:1つ)という言葉に対して、マルチバース(マルチ:複数)という科学用語も存在しています。観測できない別の平行した宇宙の存在は、科学的にも仮説として注目されているのです。

多くの化学的理論で、「私たちが生きている世界は唯一のものではない」という可能性が示唆されています。

2:さまざまな条件の違いによって分岐する世界

パラレルワールドは、さまざまな条件や選択の違いによって分岐する無数の並行世界も意味しています。実際に量子力学における『シュレディンガーの猫』という思考実験では、猫が生きている世界と猫が死んでいる世界が平行して存在する状況が思考上ですが完成するのです。『シュレディンガーの猫』では、「1時間以内に確率50%で崩壊してしまう放射性原子」と、「崩壊した放射性原子を感知して毒ガスを出す装置」の2つを設置した箱に1日匹の猫を入れます。

つまり1時間後に箱の中身を確認するタイミングで、猫が死んでいる世界と猫が生きている世界が50%ずつの確率で両方存在することになるのです。あくまで思考実験ではありますが、パラレルワールドを理解するにはわかりやすい実験ですね。

3:世界はそれぞれ影響し合い連動している

パラレルワールドはお互いに平行して存在しているだけで、お互いに影響を与え合うことはないと基本的には考えられています。しかし、昨今の論理物理学では、超弦理論によって並行する世界は極めてよく似るという「ミラー対称性予想」が立てられているのです。この予想では数学的な観点から見て、2つの世界の変化は連動し合い、一方だけが劇的に変化することはないと考えられています。もちろん確実な結果は議論中ですが、この可能性はパラレルワールドの考えに新しい展開を与えました。

次のページを読む
1 2 3
Share: