人生の悩み恋愛

好きかわからない時の片思いの確かめ方5選!好きか分からなくなる3つの理由と、本当に好きという感覚についても様々な恋愛をしてきた筆者が解説

気になる人がいるけど、本当に好きなのかわからない。こう悩んでいませんか?また、異性として好きなのか、友達として好きなのか分からない、という悩みも多いと思います。たしかに人を好きになる気持ちは、とても繊細なものであり、確かめづらいでしょう。ですが、その気持ちをはっきりさせるポイントはいくつかあるのです。本記事では、好きか分からない時の片思いの確かめ方5選と、好きか分からなくなる3つの理由、本当に好きという感覚について、様々な恋愛をしてきた筆者がご紹介します。判断する基準として、参考にしてみてください。

本当に好きなのかわからない…片思いの確かめ方5選

image by iStockphoto

気になってはいるけど、この気持ちは一体何なんだろう…。本当に好きなのか分からない時に、確かめてほしいポイントを5つご紹介します。全て当てはまれば、その人への気持ちは本物だということになるでしょう。

その1 日常的にその人のことを考えてしまうか

仕事や勉強をしていても、気がつくとその人のことを考えてしまっていませんか?片思いをしているとき、日常生活の中でふとした瞬間に、その人のことを考えてしまうはずです。いつでもどこでも頭の片隅に、その人がいるような感覚ですね。

また美しい景色を見たり、おいしいものを食べた時に一緒に共有したいと思う相手が、本当に好きな人であるといえるでしょう。

その2 連絡が来ると嬉しいか

好きな人から連絡が来たときは、胸が高鳴るほど嬉しいですよね。逆になかなか返信が来ないと、すごく不安になってしまうと思います。普通の友達とのメッセージのやり取りであれば、そこまで感情が揺さぶられることはないはずです。その人からの連絡で、自分の気持ちが一喜一憂しているか、その点で本当に好きなのかを見極めることができるでしょう。

その3 触れたいと思うか

image by iStockphoto

その人のことを異性として、本当に好きなのかを見極めるポイントとして、スキンシップしたいかどうかで判断する方法があります。好きな人でなければ、ボディタッチをされても何とも思わない人が多いはずです。また、女性であれば好きでない男性に触られると、嫌悪感を抱くこともありますよね。ですが、本当に好きな人から触れられた時は、嬉しい気持ちになると思います

相手に触れたいと思うかどうかで、異性として好きなのかを判断することができるでしょう。

その4 嫉妬をするか

もし、その人が他の異性と仲良くしていたら、嫉妬をしますか?その人のことをただの友達だと思っていれば、何とも思わないはずです。またその人に恋人ができた時、素直に付き合ったことを喜べるでしょう。ですが心の底から喜べなかったり、嫉妬をしてしまうのであれば、それはただの友達としての感情ではないかもしれませんその人に対して独占欲があるなら、恋愛感情を抱いている可能性が高いでしょう。

その5 その人との未来を考えられるか

本当に好きなのか分からなくなった時、その人との未来を一度想像してみてください。もし実際に恋人になったら、どんな気持ちになり、どう生活に影響があるのか。ほかにも結婚相手としてはどうなのか、ともに生活をしている未来が想像できるか、など具体的に考えてみるといいでしょう。想像してみた時に違和感がなく、むしろ明るい未来を描けるのなら、それは本当に好きな人である可能性が高いです

好きかわからなくなる3つの理由とは?

image by iStockphoto

そもそも、なぜ好きなのか分からないのでしょうか?本当に好きなのか悩んでしまう人には、理由があるのです。その理由を3つお話しします。

次のページを読む
1 2 3
Share: