占い夢占い

仏像や地蔵の夢は吉夢?凶夢?6つの意味を夢占いに詳しい筆者が解説

仏像や地蔵は、仏教と深く結びついた神聖な存在です。そんな仏像や地蔵が登場する夢は、印象的で気がかりになることでしょう。自力で良い夢か悪い夢か判別するのは難しいと感じるはずです。そこで今回は、仏像や地蔵が登場する夢の意味を夢占いに詳しい筆者が解説します。仏像や地蔵の夢を見たときにとるべき行動や、注意すべきポイントも紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

仏像や地蔵の夢は怖い?夢占いでは一般的?

image by iStockphoto

夢にスピリチュアル感の強い仏像や地蔵が登場すると、「少し怖い」と感じる人が多いでしょう。特に雰囲気や展開が怖い場合は、仏像や地蔵に対しての恐怖感が強まるかもしれません。しかし、夢占いにおいて仏像や地蔵が登場する夢は、決して珍しいものではありません。夢占いにおいては、仏像や地蔵が登場する夢は種類により、吉夢になることも多いのです。仏像や地蔵の雰囲気、夢の展開によっては、開運や人生の転機などさまざまなポジティブなメッセージを受け取れます。怖いものと決めつけずに、よく分析してみましょう。

仏像や地蔵の夢は神様が関係している?

仏教との結びつきが強い仏像・地蔵が登場する夢は、神様に関係していると考えられがちです。実際に仏像・地蔵が登場する夢は高次の力の影響を受けていることが多く、スピリチュアルなメッセージを受け取っていると考えていいでしょう。特に夢を見た際に不思議な気持ちになったり、何か使命を感じたりする場合は、高次の力を多く受けているいえます。現在置かれている状況や精神状態などが起因して、高次からサポートされている状態なので、このタイミングを人生の転機にすべきなのです。

仏像や地蔵の夢が示す6つの意味

ここからは、仏像や地蔵が登場する夢が示す意味を紹介します。仏像や地蔵が登場する夢を頻繁に見る人、印象に残っている人などはぜひ参考にしてみてください。

1:強い信仰心を持っている

image by iStockphoto

仏像や地蔵の夢は、強い信仰心を表していると考えられてます。宗教に限らず、何かを真摯に信じ、敬愛していることで、高次の力添えを受けやすい状態にあることを示しているのです。仏閣を参拝したり、見返りを求めずに善行を行なったりした際には特に仏像や地蔵の夢を見やすくなるでしょう。

2:迷いや不安の多い窮地

仏像や地蔵の夢を見るときは、自分が窮地に立たされ、無意識のうちに高次の力へ助けを求めているケースもあります。「困ったときの神頼み」という言葉のように、窮地や不安を乗り切るため、心が自然と高次を頼りにしている状態です。この場合は窮地や不安を緩和することで夢を見なくなるので、まずは自分の置かれている悪い状況、抱えているトラブルを解消するように努めましょう。仏閣を参拝し、高次の力添えを受けるのもおすすめの方法です。

3:慈愛に満ちた心

仏像や地蔵が登場する夢を見るのは、慈愛に満ちた素晴らしい心の持ち主である証拠だとも考えられています。周囲を助けたり、無償で善行を積んでいたりしている場合は、高次がその心を高く評価していると考えていいでしょう。この場合に見る仏像や地蔵が登場する夢は、清々しく心地よい気持ちになる雰囲気をまとっています。

4:高い地位や権力の前兆

image by iStockphoto

高い地位や圧倒的な権力を示すこともある仏像は、地位や権力の上昇を示すこともあります。そのため、仏像や地蔵の夢を見た場合は、近々昇進や環境の好転があると考えていいでしょう。特に高い地位や権力を象徴する仁王像や不動明王像が登場した場合は、その力が強いといわれています。

次のページを読む
1 2 3
Share: