占い夢占い

チーズの夢の意味29選!種類・調理法・どう食べるかなどチーズからのメッセージを精神世界を研究する筆者が解説

チーズは私達の食卓に欠かせない食品のひとつ。形、フレーバー、食感など選択肢も多く、そのままでも調理しても楽しめる万能選手ですよね。そんな身近にあるチーズの夢を見ることがあったらどのようなメッセージが込められているのか、少し立ち止まって考えてみたいもの。チーズの夢はたいていの場合よい意味が多いのですが、嫌われ者にもなり得ます。バラエティに富んだチーズの夢の意味を、チーズに目がない精神世界研究者が美味しく解説していきましょう。

一般的なチーズの夢の意味3選

image by iStockphoto

チーズはそのままスナックやお酒のおつまみになる他、他の食材と合わせてとろかしたりこんがり焼き目を付けたりなど、一年中身近にある誰にもなじみの深い食品です。改めてチーズの夢を見る時とはいったいどのような心の表れなのでしょうか。さまざまな形で夢に現れるチーズにまつわる意味を見ていきますね。

1.チーズの夢:プレッシャーに負けない強さ

夢の一部としてチーズが出てくることがあったら、起きた時記憶に残っているほどのモチーフには気を付けたい意味が込められているので注意してみてくださいね。夢で見たチーズはあなたのストレスいっぱい、ぎりぎりの所で持ちこたえている状態が終わりに近づいたことを表しています。悩みの無かった子供の頃と違って何かと苦しい日々ですが、しっかりと自分の考えを持つあなたには何事も乗り越えられる力が備わっているのですよ。

チーズの夢にはあなたの恋の予感も含まれています。家族や友人などに早くパートナーと呼べる人を見つけなくては!というプレッシャーをかけてくる人がいるのかもしれませんね。あなたはお互いの心の支えになれる誰かと築き上げる調和のとれた暮らしを求めているはず。周りの意見に惑わされないで最高の相手を見つけてください。

2.チーズの塊の夢:人生を変えるなら今!

チーズを塊の状態で見る夢には新しいスタートの意味があります。あなたは責任ある仕事を任されて疲れがたまってきているはずですよ。気持ちを切り替えてスタートラインに立ってみませんか?長い時間と労力をかけて熟成されたできたてのナチュラルチーズの塊のように、気分はとってもフレッシュ!チーズの塊の夢は再生・再出発・新しい生き方・新たな物事へのアプローチなどの意味を持ちます。

3.チーズがたくさんある夢:何かにからめとられる不自由さ

チーズがたくさんあるところの夢を見たら、その夢が意味するのはあなたを取り巻く社会。上司から指示された仕事をこなすだけの毎日に疑問を持っていませんか?あなたが一番頼りにしているのは誰なのか思い出しましょう。家族や友人との関係を見直しもう一度深い絆を育む時が来たのです。応援してくれる人達がいる心強さがあれば、潜在意識が見せる恐怖を取り払う為にも逃げないで立ち向かえますね。

チーズの夢の「種類」別の意味7選

image by iStockphoto

一般的にチーズの夢の意味は得とか利益など増えるものを表します。贅沢で高級なチーズの美味しさを体験したらもう誰でもやみつき!世界中に存在する様々なチーズの中からよく知られているものをピックアップして夢の意味を解説していきますね。

1.スイスチーズ:何か足りないことがある

チーズのイラストによく描かれる穴ぼこだらけのチーズが典型的なスイスチーズ。薄くスライスしていただくとちょっぴりおしゃれな雰囲気もありますよね。でも穴だらけのチーズの夢はあなたの心にある心細さを意味しているのです。現在取り組んでいることに関して誰かの意見を聞き、足りない点を補うことをお勧めします。

2.クリームチーズ:自己主張も大切

夢に出てくるクリームチーズにはあなたに対してもっと自己主張をするよう応援する意味があります。何か感じたり思ったりすることがあってもつい表に出さず抑えてしまいがちなあなた。気の置けない仲間や長時間一緒に過ごす職場の同僚にも、意見のない人と思われていませんか?もっと自由に気持ちを表現してみましょう。

3.ブルーチーズ:公明正大でまじめ

ブルーチーズの夢には富・幸福・不老不死・高い志・知識などの意味があります。ブルーチーズの夢を見たあなたはえこひいきせず公平な判定のできる人。現在ライフスタイルの転換を目指している最中ではないでしょうか。これは仕事でも恋愛でも手を抜くことなく真正面から取り組んでいるあなたを表す夢です。ちょっぴりまじめすぎて自分で苦しくなる時もあると思いますが、信じる道を行けば必ず素晴らしいゴールが待っていますよ。

4.ホワイトチーズ:安っぽいこずるさ

image by iStockphoto

カマンベールチーズやブリーチーズなど中は柔らかく外は白いチーズを総称してホワイトチーズと呼ぶのです。入手してから自宅で熟成させ具合をコントロールできることでも人気の高いチーズ。このように高級なホワイトチーズの夢が安物とかダサいとか、あるいは品がないなどなぜか逆の意味になるのは不思議。恐れる心から逃れる為にこずるく立ち回っていないで、本当に求めるものは何なのか考えましょう。

5.チェダーチーズ:人生の旅に使うお金

英国を代表する堅めのチェダーチーズは使い勝手がよく、日本でも人気のチーズ。マイルドな色味と風味が嬉しいチェダーチーズの塊の夢を見たら、それは旅行の為にためておいた貯金を意味するといわれます。文字どおりの旅行と限らず、何かあなたの長い人生の内で1番か2番の思い出になる計画の為に使うお金を表していることもあるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: