占い夢占い

プールの夢の27個の意味!泳ぐ/深い/掃除するなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に夢診断

夏のレジャーといえばプールをイメージする人も多いのではないでしょうか。また健康増進の一環として、大人やお年寄りまでが楽しめますよね。プールの夢は、「再生」や「生命力」の象徴。プールの水のクリアさや水面の状態は、あなたの精神状態を映し出すとも言われています。こちらの記事では、泳ぐ、飛び込むなどのプールに関する行動や、水が汚い、深いなどプールの状態に分けて、スピリチュアル好きな筆者がパターン別に夢診断していきます。

プールの夢の基本的な意味と心理

image by iStockphoto

プールの夢は、「生命力」「精神状態」「金銭面」「自分が蓄えてきたもの」「無意識」の象徴です。夢の中の水の状態は、そのままあなたの精神状態を表しています。プールの水が透き通って綺麗なほど、あなたの生命力は強く純粋で精神状態も安定、金運も上昇。

逆にプールの水が淀んで汚いほど、健康面での不安、金運低下、精神的不安定を暗示しています。プールの夢では、特に水の状態に注目して夢診断してくださいね。

プールの夢【プールに関する行動別】の意味7個

夢の中のプールにまつわる行動について夢診断していきます。プールに飛び込む、足がつかないなど。あなたはプールでどんな行動していましたか?

その1.プールで気持ち良く泳ぐ夢 : 精神の安定

綺麗な水のプールで気持ち良く泳いでいる夢はとてもいい吉夢。生命力にあふれ、あなたの精神状態はとても安定していて日々の生活に充足感を得ている証。対人運や金運も上昇しています。誰かと一緒にプールで泳いだり遊んでいた場合は、恋愛運も上昇しているサイン。何をやってもスムーズにいくことでしょう。

一生懸命泳ごうとしているのに上手く泳げない夢は、思い通りに物事が進まない、または努力の方向が間違っている可能性を示唆しています。なかなか成果を見出せずに不満に感じているようです。その場合は、一度見直した方がいいかもしれません。

その2.プールに飛び込む夢 : 現状を打開したい気持ち

image by iStockphoto

プールに飛び込む夢は、あなたが現状を打開し、新しいことに挑戦しようとしている意欲を表しています。飛び込む位置が高いほど大きな物事に挑戦しようとしているようです。一方、躊躇してなかなか飛び込めない場合は、失敗を恐れるあまり一歩を踏み出せずにいます。飛び込んだものの失敗してしまったら、実際に物事がうまくいかない可能性がありますので、慎重に決断するようにしましょう。

その3.プールが深くて足がつかない夢 : 不安や恐れ

足がつかないほど深いプールは、よほど泳ぎの得意な人でないと怖いですよね。この夢は、あなたに何か不安や恐怖心があることを暗示しています。何か心配事や大きな不安を抱えていませんか?その恐怖心やストレスを夢に持ち込んだようです。自分で抱え込まずに、信頼できる人に相談してみては?

その4.プールを掃除する夢 : 心を浄化したい気持ちの表れ

プールを掃除している夢は、心の整理をしたい、または心を浄化して清らかになりたい気持ちを表しています。あなたは強いストレスや何か問題を抱えているのかもしれません。掃除をしあと綺麗になったのなら、問題は解決に向かうでしょう。反面、掃除をしたにもかかわらず一向に綺麗にならないなら、あなたの心がさもしい様子を示しています。また、問題解決までに時間を要することの暗示。

その5.プールの中を歩く夢 : 不自由さを感じている

プールの中を歩くというのは、水の抵抗から歩きにくく思うように歩けないですよね。あなたは現実でも思うように物事が進まず、不自由さを感じているようです。しかし、抵抗を感じながらも確実に前に進んでいます。ゆっくりですが、ゴールに近づいている証拠です。地道に努力を重ねましょう。水の中でもスムーズに歩けているようなら、自由に行動できています。

その6.プールで溺れる夢 : 感情をコントロールできない

プールで溺れてしまう夢は、あなたが感情に溺れている状態、感情をコントロール不能になっている状態を表しています。怒りに震えたり嫉妬に狂ったりイライラがおさまらなかったり。こんなときはストレスを解放していきましょう。一人の時間を作ったり、睡眠をしっかりとるのもいいですね。

その7.ウォータースライダーを滑る夢 : 運気の低下

image by iStockphoto

ウォータースライダーのように、下に滑り落ちていくような場合は、運気の低下を暗示しています。楽しいイメージのようですが、夢占いでは運気は下降気味。勢いよく滑っているほど運気も下降の一途。この夢を見たときは、慎重に行動するように心がけましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: