占い夢占い

空を飛ぶ夢の3つの意味とは?8つのシチュエーション別に夢の暗示する内容について占い好きな筆者が解説

子どもの頃から空を飛ぶことに憧れを抱いていた人は多いのではないでしょうか。夢の中だとしても空を飛ぶことができたら嬉しいですよね。実は、空を飛ぶ夢にも色々あります。たとえば空高く飛ぶ夢だったり、翼が生えてくる夢だったり、はたまた空から落ちてしまう夢だったり。そんな夢の一つ一つに、どのような意味があるのか気になりますよね。夢が暗示している内容とはどんなものでしょう。本記事では空を飛ぶ夢の3つの意味と、8つのシチュエーション別に空を飛ぶ夢が暗示している内容について占い好きな筆者が解説します。

空を飛ぶ夢の3つの意味

image by iStockphoto

空を飛んでいる夢をみたときは良い気分になりますよね。ですが、この夢が持つ意味について気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、空を飛ぶ夢の3つの意味についてご紹介します。

その1 自由への願望

空を飛ぶ夢の1つ目の意味は、「自由への強い願望」です。今のあなたは仕事やプライベートに縛られ、自由を奪われてしまっている状態なのかもしれません。子どもであれば勉強や受験のストレス、親の管理下にあることへの窮屈さなどに悩んでいるでしょう。反対に大人がこの夢を見た場合には、仕事や結婚生活において自分が本当にやりたいことができずに不満が溜まっていることを暗示しています。また、恋愛においては恋人の束縛から解放されて自由になりたいという願望を示しているでしょう。

その2 向上心

image by iStockphoto

空を飛ぶ夢の2つ目の意味は、「向上心」です。現状には満足せず、もっと高みを目指したいという気持ちが空を飛んでいる夢となって表れています。また、この夢は「新しいことへの挑戦」を意味する場合もあり、これまでの世界から空という未知の世界へ飛び出すという表現を用いて、あなたに暗示しているのです。空を飛ぶ夢を見たときは基本的に運気が上昇傾向にあるため、これを機にどんどん興味のあることに挑戦してみるといいでしょう。

その3 性的欲求の高まり

空を飛ぶ夢の3つ目の意味は、「性的な欲求の高まり」です。パートナーとの営みの減少などから性的欲求が満たされず、欲求不満を感じることもあるでしょう。そのような性的欲求が高まった状態になると、空を飛んでいる夢として私たちに示唆してくれる事があります。また、思春期には性への興味が高まる時期であるため、この夢を見る機会が多いようです。

【シチュエーション別】空を飛ぶ夢の意味

image by iStockphoto

空を飛ぶ夢には色々なパターンがあります。あなたが見たのはどのようにして空を飛ぶ夢だったのでしょうか。ここでは、様々なシチュエーション別に空を飛ぶ夢の意味をご紹介していきます。

その1 ほうきで空を飛ぶ夢

ほうきで空を飛ぶ夢は、創造性の高まりを表しています。よく物語でほうきに乗って空を飛ぶシーンがありますが、その物語の主人公のように今のあなたは想像力豊かで自由な発想ができることを示唆しているのです。運気も上昇しているため、固定概念にとらわれずに自由で柔軟な発想を大切にすることで、物事が良い方向に進んでいくでしょう。何か計画を立てている事があるなら、きっと良いアイデアが次々に思い浮かんでくるはずですよ。

その2 風船で空を飛ぶ夢

風船で空を飛ぶ夢は、夢や理想が叶うことを示唆している吉夢でしょう。現実ではありえない風船で空を飛ぶという状況が夢となって現れたのは、今のあなたには大きな夢を叶えられる可能性が秘められていることを示唆しているからです。自信を持って自分の夢や理想に向かって努力しましょう。ただし、風船が風に煽られて不安定な場合には、この先思わぬトラブルが発生したり、自分の感情をコントロールできなかったりする可能性があることを暗示しています。

次のページを読む
1 2 3
Share: