占い夢占い

狐の夢は何を示す?夢占いでは吉?夢15個の行動別の意味をスピリチュアリストの筆者が解説!

神様の眷属として古来から神聖視されている狐。そんな狐が夢にでてきたことはありませんか?化け狐や可愛らしい狐の夢を見たことがある人は少なくないでしょう。今回は、そんな狐の夢が示す意味をスピリチュアリストの筆者が詳しく解説します。夢を見た後に取るべき行動もまとめているので、狐の夢を見て何か心当たりがある人はぜひ参考にしてみてくださいね!

狐は神の使い?スピリチュアルではどんな存在なのか

image by iStockphoto

狐は古来より、神様の使いとして知られる神聖な生物です。最も有名なのは、「稲荷様」でしょう。稲作の定着と共に日本に定着した稲荷様は本来、「宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)」や「倉稲魂命(うかのみたまのみこと)」という名の神様で、狐を眷属としています。狐が神様であると勘違いしている人もいますが、狐はあくまで神様の使いです。神聖な生物であることに変わりはありませんが、基本的に神様のような強い霊力は持ちません。また、古代中国では白狐・黒狐、そして九尾の狐がおり、吉祥の存在として考えられています。

狐が登場する夢15個の行動別の意味

それでは早速、狐が登場する夢の意味を行動別にチェックしていきましょう。狐が夢に登場することが多い人や、気になる狐の夢を見た人などは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:狐を撫でる夢:運気が上昇するサイン

狐を撫でてる夢は、これから運気が上昇するというサインです。最高レベルな吉夢なので、夢を見たあとは人生が好転すると考えて良いでしょう。「神様のご加護がある」という知らせでもあるのため、安心して日常生活を送ってください。特に狐を撫でることがポジティブに感じられる場合は、そのパワーが強いといわれています。

2:狐がなつく夢:儲け話が舞い込む前兆

狐がなつく夢は、ひょんな儲け話が舞い込む未来を暗示しています。一見吉夢に見えますが、悪い相手の口車に乗せられてしまう可能性が高いので注意してください。賢く悪知恵も働く狐が懐くことが、何かに騙されてしまう危険を警告しているのです。

3:狐に救われる夢:叡知を手に入れる前兆

何かの危機から狐に救われる夢は、賢い思考を手に入れる未来を暗示しています。本来動物を騙す側である狐の助けを手に入れられるということは、とても強い力添えを得られるという前兆なのです。この夢も最強レベルの吉夢だと考えて良いでしょう。

4:狐を捕まえる夢:悪巧みを回避する暗示

image by iStockphoto

狐を捉える夢は、思わぬ悪巧みを回避できるという暗示です。騙されたり、トラブルに巻き込まれたりする未来がやってこない、安心して良いという知らせと考えて良いでしょう。一方でこの夢は、自分が悪巧みを回避するかわりに、自分が悪巧みをする方に回る可能性も示唆しています。自分の保身に注目すると吉夢ですが、自分が周囲に危害を及ぼしてしまうという恐れを無視しないと良いかもしれません。誰かにうまい話を持ちかけられても、すぐ鵜呑みにしないでくださいね。

5:白い狐と遭遇する夢:開運のサイン

白い狐に遭遇する夢は、これから運命が開けていくというサインです。近いうちに幸せなことが舞い込むという大吉夢で、人生が好転していくきっかけになります。この夢を見た際は、人生のチャンスとして幸せを受け入れる準備をしてください。問題を抱えていたり、困難に直面していたりした場合も、全てが解消されるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: